離婚相談で弁護士に聞くことって何?費用はどのくらいかかるの?

弁護士に離婚相談をする場合、一体何を聞くべきなのでしょうか?また、弁護士に離婚相談をすると、費用はどのくらいかかるのでしょうか。今回は、弁護士への離婚相談の仕方や聞くべきこと、弁護士費用の相場などをまとめて紹介します。

離婚相談する場合、弁護士費用の相場はいくら?

弁護士に離婚相談する場合は、1時間につき5,000円から1万円程度の金額がかかります。これは、弁護士へ本依頼するまでの間の法律相談にかかる金額です。正式に依頼をした後は、相談料は必要なくなりますが、着手金として30万円程度の費用がかかります。
慰謝料や養育費の金額交渉を依頼した場合には、成功報酬として勝ち取った慰謝料や養育費の金額に応じた費用を支払う必要も出てきます。また、調停や裁判を起こして離婚を成立させる場合には、弁護士の交通費や日当にあたる金額を支払う必要があり、さらに費用が高くなります。
以上のことから、離婚相談にかかる弁護士費用は、協議離婚なら30万円程度、調停離婚なら争う内容によって40万円~70万円程度が相場となるでしょう。

離婚の無料相談で弁護士に聞くことは何?

弁護士事務所によっては、初回の相談料を無料としている場合があります。無料の相談を利用したからといって、必ずその事務所に依頼しなければならないというものではありません。
無料の弁護士相談を活用する場合には、離婚の際の具体的な手続きの流れや法制度を確認するとよいでしょう。例えば、「夫の浮気が原因で離婚したいが、慰謝料の請求はどのように行えばいいか」というように、具体的に質問をすることで、離婚手続きの進め方をアドバイスしてくれるはずです。
無料の弁護士相談は時間が限られているので、絶対に主張したい事柄についてのみ質問をすべきでしょう。離婚にあたって「親権を取りたい」「財産分与で損をしたくない」など、一番気になることを弁護士に相談してみましょう。
また、無料相談の雰囲気をみて、その弁護士に正式依頼するかどうかを検討するとよいでしょう。

弁護士への離婚相談前に準備すべきもの

弁護士に離婚相談する場合には、次の2点をすぐに話せるよう準備しておくとよいでしょう。

  • 結婚から今までの家庭の状況
  • 現在の自分の心境と相手に求めること

結婚から今までの家庭の状況が分かるように、例えば結婚から現在までの簡単な年表などを作成しておくと、スムーズに相談することができるでしょう。また、「なぜ離婚したいのか」「離婚する場合、相手にどうしてほしいのか(慰謝料の支払いや親権など)」をすぐに話せるようにまとめておきましょう。
配偶者の浮気が原因で離婚を決意したときには、浮気現場の写真やSNSの履歴など、浮気の証拠となるものがあれば、それらも準備しておくとスムーズです。また、財産分与で権利を主張したい方は、預金通帳や住宅ローンの明細書、生命保険の保険証券などを準備しておく必要がります。

離婚したい人が離婚相談で弁護士に聞くことは?

離婚したい人が弁護士に相談するときは、次の2点を弁護士に聞くことが重要です。

  • 相手が協議離婚に応じてくれない場合、離婚できるのか
  • 離婚時に損をしないためにどのような準備が必要か

また、弁護士に離婚相談するタイミングは、離婚したいという意思を配偶者に伝えるより前をおすすめします。法律のプロの弁護士であれば、配偶者との離婚協議の進め方についても適切なアドバイスをくれるでしょう。
離婚したいと思ったら、弁護士に相談して適切な離婚計画を立てましょう。

離婚したいと言われた人が離婚相談で弁護士に聞くことは?

配偶者から離婚したいと言われた人も、弁護士に離婚相談をすることをおすすめします。
離婚したいと言われた人が弁護士に相談するときは、離婚に応じるのか、拒否するのかという自分の意思を明確にした上で、次のような点を聞いて確認しましょう。

  • 協議離婚・調停離婚の手続きについて
  • (拒否したい場合)離婚を拒否するためには何を主張すればいいか

離婚したいと言われて離婚に応じる場合、相手方が弁護士を通じた協議を望むなら、一方的な離婚協議にならないようこちらも弁護士に依頼しておくと安心でしょう。

最後に

離婚相談で弁護士に聞くことについてまとめてきました。弁護士に離婚相談する場合、離婚問題を専門に扱っている弁護士に依頼する方が、スムーズに離婚手続きを進めることができるでしょう。また、離婚専門の弁護士の中でも「慰謝料請求が得意」「親権の獲得が得意」など、弁護士によって得意となる分野が異なることもあります。安心して任せられる弁護士を探す方法としては、インターネットを活用して探す、無料相談を活用して探すなどの方法が考えられます。
一般社団法人あゆむでは、離婚に関する相談を年中無休で受け付けております。知識豊富な専門カウンセラーが、状況に応じたアドバイスをさせていただきます。場合に応じて、弁護士を紹介することも可能です。電話やWEBからの相談は利用料無料です。離婚手続きや弁護士選びでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/