浮気調査の方法は何があるの?探偵や興信所の料金相場はどのくらい?

配偶者の浮気を疑っている方の中には、探偵や興信所に依頼をして浮気調査をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、浮気調査といっても、実際にどのくらい料金がかかるのかも分からず、不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、探偵や興信所に依頼する場合の浮気調査の料金相場や、自分でできる浮気調査の方法などをまとめて紹介していきます。

浮気調査は探偵や興信所に依頼するのが一般的?

証拠をつかんでおくことで、慰謝料の請求に役立つといったメリットがあります。慰謝料を請求しない場合でも、浮気調査をして真実を明らかにしたいという方もいらっしゃるでしょう。
浮気調査は、探偵や興信所に依頼するのが一般的となっています。探偵も興信所も民間の機関で、個人の依頼を受けて調査にあたります。個人で事務所を構えている探偵もいますが、エリアごとに支所を構える大規模な探偵事務所もあります。
口コミなどを参考にしながら、依頼する探偵、興信所を探してみると良いでしょう。

浮気調査の料金相場はどのくらい?

浮気調査の料金相場はどのくらい?

探偵や興信所に浮気調査を依頼するとなると、気になるのが費用です。
浮気調査は成功報酬型となっているところが多く、浮気の証拠が手に入った場合のみ調査費用の支払いが生じます。料金相場は調査費用として20万円~40万円程度、別途着手金として10万円程度を想定しておくとよいでしょう。
探偵事務所や興信所によっては、お試し価格を設けているところもあり、初めての利用の場合はもう少し安くなる可能性もあります。

探偵や興信所が行う浮気調査の方法は?

高額な調査費用を受け取る探偵や興信所は、どういった方法で浮気調査を行うのでしょうか。

探偵や興信所の浮気調査①GPSを活用

探偵といえば、「調査対象者を尾行して証拠をつかむ」というイメージを持たれている方も多いでしょう。最近では尾行の代わりにGPS発信機を活用する探偵も増えてきています。調査対象者の車にGPS発信機を取り付けておくことで、簡単に現在地を割り出すことができます。
移動場所を把握してから現場に行くことができるので、尾行の途中で気づかれてしまうリスクがありません。

探偵や興信所の浮気調査②ボイスレコーダーを活用

裁判では、浮気相手との会話を録音して、証拠として提示することも可能です。そのため、ボイスレコーダーを活用する探偵も多くいます。
但し、違法に録音した音声は証拠として使用できません。浮気相手の住宅に不法侵入してボイスレコーダーをしかけることはできないのです。後から回収することも踏まえ、依頼者と調査委対象者が同居している住居や、調査対象者の車の中にボイスレコーダーを仕掛けることが多いようです。

探偵や興信所の浮気調査③聞き込み調査

GPS発信機やボイスレコーダーなど、最新の機器を活用することもありますが、聞き込み調査を重視する探偵もまだまだ多く存在します。調査対象者の知人や友人、同僚などに聞き込み調査を行い、素行を調べます。また、飲食店などに聞き込み調査をすることで、浮気相手とのデートに使っているお店が判明することもあるのです。
機器を使った調査ももちろん大切ですが、昔ながらの聞き込み調査も欠かせない方法となっています。

自分でできる浮気調査の方法とは?

自分でできる浮気調査の方法とは?

探偵や興信所に浮気調査を依頼すると、数十万円という費用がかかってしまいます。その費用を負担したくないという方や、どうしても自分で浮気の証拠をつかみたいという方は、自分で調査する方法もあります。
前述したGPSを活用した方法や、ボイスレコーダーを車内に仕込む方法は自分でも試すことができます。また、配偶者の財布や鞄などの持ち物をチェックして、浮気の証拠を探すこともできるでしょう。
ラブホテルのレシートや、デートスポットのチケットの半券などがあれば、証拠として写真を撮っておきましょう。ただし、調査を疑われないように、現物は元の場所にしまっておくことが大切です。

iPhoneのアプリが浮気調査に便利?違法になる場合も?

最近では、iPhoneやAndroidスマホに対応した浮気調査アプリもリリースされています。
相手のGPS情報やSNSの文章などを覗きみることができる、夢のようなアプリです。
ただし、浮気調査アプリを使用して得た情報は、違法な調査によって取得した情報とみなされ、証拠として提示できない場合あるので、注意が必要です。

最後に

今回は、浮気調査にはどんな方法があるのか、探偵や興信所に浮気調査を依頼する場合の料金相場や、自分でできる浮気調査の方法についてご紹介してきました。探偵や興信所に依頼すると数十万円の費用がかかりますが、最新の機器を活用しながら確実に調査を行ってくれるでしょう。もちろん、GPS発信機やボイスレコーダーを活用して自分で浮気調査をすることも可能です。ただし、違法に情報を取得すると裁判で不利になってしまうことがあるので注意しましょう。
配偶者の浮気を疑っていても、浮気調査を依頼するか迷っている方や、離婚すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。配偶者の浮気を疑って一人でお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/