仮面夫婦とは?なぜ離婚しない?仮面夫婦は修復できるのか

皆さんは、仮面夫婦についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。仮面夫婦に対して「どうして夫婦であり続けるのか」と疑問に思っている方も多いでしょう。そこで今回は、仮面夫婦をテーマに、仮面夫婦の割合や離婚しない理由、仮面夫婦は修復可能かどうかなどを、まとめて紹介していきます。

仮面夫婦とは?割合はどのくらい?

仮面夫婦とは、他人の前では仲が良い普通の夫婦を演じながらも、実は冷え切った関係である夫婦のことを意味する言葉です。普段は仲が良い夫婦を演じているため、他人からみると仮面夫婦かどうかは一見分からないという特徴があります。
仮面夫婦の割合がどのくらいなのか正しいデータはありませんが、インターネット上のアンケートによると、約30%が仮面夫婦というデータもあるほど、意外にも仮面夫婦は多いのです。

仮面夫婦はなぜ離婚しない?

仮面夫婦を演じることでストレスを抱える人も少なくありません。それなのに、仮面夫婦はなぜ離婚しないのでしょうか。その理由は大きく2つあります。

仮面夫婦が離婚しない理由①世間体が気になる

仮面夫婦は、他人の前では仲が良い夫婦を演じています。それは、世間体を気にしてという場合が多いです。夫婦仲が悪いことを周囲に知られたくないという夫婦や、離婚することによって、親戚や職場の同僚からどう思われるかなどの世間体を気にして離婚せずにいる仮面夫婦もいます。

仮面夫婦が離婚しない理由②子供のため

子供がいる夫婦は、子供のために仮面夫婦を演じている場合もあります。「子供が大きくなるまでは離婚せずにいよう」と決めている夫婦もいるでしょう。子供に対しても仲が良い夫婦を演じているかどうかは夫婦によって異なりますが、子供の学校行事などには夫婦で参加する仮面夫婦が多いでしょう。

仮面夫婦は修復できる?

仮面夫婦を演じるようになってしまうと、もう夫婦仲の修復は難しいのでしょうか。
冷え切った関係に慣れてしまい、「修復しよう」という意思が夫婦どちらにもなければ、修復は困難でしょう。しかし、夫婦のどちらか一方が「相手との関係を修復したい」と考えていれば、夫婦仲を改善できる可能性はあります。積極的に話し合う、夫婦2人でカウンセリングを受けるなど、いくらでも方法はあるでしょう。また、特別なことをしなくても、時間が解決してくれる場合もあります。
仮面夫婦を演じていても、離婚したくないのであれば、夫婦仲を改善できるように行動することをおすすめします。

仮面夫婦には独自のルールがある場合も?

仮面夫婦には独自のルールがある場合も?

上手に結婚生活を送るために、独自のルールを設けている仮面夫婦もいます。どのようなルールが多いのでしょうか。

不倫についてのルール

仮面夫婦は夫婦仲が冷めきっていることが多く、相手の浮気に対しても寛容な場合が多いようです。とはいえ、どんな浮気や不倫も許すというわけではありません。「子供にばれないように休日は家にいる」「浮気相手を妊娠させない」などの独自のルールを定めて、仮面夫婦を演じる上で不利益を被らないように調整している人が多いようです。

子供についてのルール

仮面夫婦を演じる上で、大切になってくるのが子供との関わり方です。
「子供にも仮面夫婦であることをオープンにする」という夫婦ももちろんいるでしょうが、「子供には、夫婦仲が冷めていることを悟られないように努力する」というルールを定めている夫婦が多いでしょう。

仮面夫婦が子供に与える影響とは?

仮面夫婦が子供に与える影響とは?

一般的に、仮面夫婦の家庭で育った子供は、問題行動を起こす可能性が高いと言われていますが、必ずしもそうとは限りません。ですが、子供は親をよく見ています。親が思っているよりも両親の関係性について子供は敏感に気づくものです。
そのため、両親が仮面夫婦であることに気づき、両親の顔色を伺いながら生活することに対してストレスに感じる子供も多くいます。家庭でストレスがあると、それを他人への暴力で発散しようとする子もいますし、万引きなどの問題行動で発散しようとする子も出てくるかもしれません。また、家庭の居心地が悪いことから早期に家出をしてしまう子供も多いようです。
仮面夫婦は子供の発育に対して、少なからず影響を及ぼすでしょう。リスクがあることは理解しておきましょう。

仮面夫婦の行く末

仮面夫婦をいつまでも続けていると、「これからどうなるのだろう」と行く末が不安になる方も多いでしょう。もちろん、そのまま離婚に至ってしまう夫婦も多いのですが、関係の修復に成功する夫婦もいます。
仮面夫婦のその先にある未来は、夫婦ごとに異なります。今あなたが仮面夫婦であるならば、今後自分がどうしたいのか、自分の気持ちとしっかり向き合うことが大切です。

最後に

今回は、仮面夫婦をテーマに、仮面夫婦が離婚しない理由や修復できるのかどうかなどについて紹介してきました。仮面夫婦を演じ続ける夫婦は、そのまま離婚してしまうこともありますが、もちろん夫婦関係の修復が可能な場合もあります。いつまでも仮面夫婦を演じていると、子供の発育に悪影響を及ぼすこともありますので、もし今「仮面夫婦をやめたい」と感じているなら、一日でも早く行動に移しましょう。
とはいえ、何から始めたらよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。仮面夫婦を演じながらも、これから先どうしたら良いかわからないとお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/