モラハラ妻とは?離婚原因になる?対処法や改善するための治療法

モラハラ妻という言葉をご存知でしょうか?モラルハラスメントの加害者となるのは夫というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、妻からのモラハラに悩んでいる男性も多くいます。そこで今回は、モラハラ妻は離婚原因になりうるか、モラハラ妻への対処法や改善するための治療法などをまとめて紹介していきます。

モラハラ妻とは?

モラハラ妻の「モラハラ」とは、モラルハラスメントの略称です。
モラルハラスメントとは、精神的な暴力のことを意味する言葉のことで、モラハラ妻とは、夫や子供に対して精神的な暴力を奮う妻のことを表す言葉です。暴言や罵声を浴びせたり、親戚に悪口を言いふらしたりといった事例が、モラルハラスメントに当たります。
また、直接的に危害を加えていなくても、無視されたり、家事をしてくれなかったりする事例もモラハラにあたります。

妻からのモラハラは離婚原因になる?

モラハラ妻からの精神的な暴力が原因で結婚生活の継続が難しい場合は、離婚することも可能です。相手が離婚に応じてくれれば、協議離婚によりスムーズに離婚することができますが、相手が離婚に応じてくれない場合には、裁判や調停によって離婚を成立させる必要があります。
裁判や調停によってモラハラ妻との離婚を成立させるためには、精神的な暴力を受けていたという証拠が必要となります。例えば次のようなものを、証拠として用意しておきましょう。

  • ✓ 暴言を浴びせられているときの音声
  • ✓ 悪口が記載されたLINEやメールのやりとり
  • ✓ 応障害やうつ病を患っている場合は医師による診断書

ただし、証拠を提出したからといって必ず離婚できるとは限りません。事前に弁護士などの専門家に相談しながら証拠集めを行うことをおすすめします。

モラハラ妻と離婚する場合、慰謝料請求は可能?

モラハラ妻と離婚する場合、慰謝料請求は可能?

妻から受けたモラハラによって、精神的苦痛を負った場合には、それ相応の慰謝料請求が可能です。モラハラによる慰謝料の相場は数十万~数百万円程度と言われています。ただし、慰謝料請求にも、モラハラを受けた証拠が必要となりますので、弁護士などに相談しながら慎重に進めていきましょう。

モラハラ妻への対処法とは?

モラハラ妻と離婚したいという希望がある場合には、モラハラの証拠を集めて慰謝料の請求をし、裁判や調停で離婚を成立させるといった対処法があります。
一方で、モラハラ妻との夫婦関係を回復し、再構築したいという希望がある場合には、次のような対処法がおすすめです。

モラハラ妻への対処法①話をきく

モラハラ妻がなぜあなたに暴言を吐くのか、なぜ無視するのか、その理由を直接聞いてみましょう。あなたに不満がある場合には、より激しい暴言を浴びせられるかもしれませんが、相手の本音を知ることができます。話を聞いてもらうことでストレスが軽減し、モラハラが収まるかもしれません。

モラハラ妻への対処法②距離を置く

モラハラ妻と物理的な距離を置くためには、別居するのも対処法の1つです。あなたの傍から離れることで、モラハラ妻も自分の行いを見つめ直し、モラハラを行っていたことを後悔するかもしれません。

モラハラ妻への対処法③言いなりにならず、嫌だと伝える

モラハラ妻から暴言を浴びせられているとき、反論したことがありますか?言いなりになっていると、モラハラはどんどんヒートアップしていきます。妻の言いなりになってしまわずに、モラハラは嫌だとはっきり伝えることも大切です。

モラハラ妻は治療で改善できる?

モラハラ妻は治療で改善できる?

モラハラを受け続けると精神的に追い詰められ、うつ病や適応障害を発症してしまう人もいますが、実は、精神的な病に侵される危険性があるのは、モラハラの被害者だけではありません。モラハラの加害者もまた、精神的な病が原因でモラハラを繰り返してしまうこともあるのです。
モラハラ妻との夫婦関係を修復するためにも、まずはカウンセリングを受けるなどして、妻に病気がないかを診断してもらいましょう。本人は嫌がるでしょうが、実際に、治療によって自分の行為がモラハラであることを理解するようになり、モラハラが改善されたという事例もあります。モラハラ行為が悪化する前に、適切な治療を受けさせましょう。

最後に

今回は、妻からのモラハラを理由に離婚できるかどうかや、モラハラ妻の対処法などをまとめて紹介してきました。結婚生活を続けていくのであれば、妻からのモラハラを黙って受け続けるのは辛いですよね。我慢をしていると、あなたが精神的に追い詰められ、病を発症してしまうかもしれません。
もちろん、妻のモラハラが酷い場合には、証拠を提示して離婚することも可能です。慰謝料請求が可能な場合も多いので、弁護士などの専門家に相談することをおすすめします。
とはいえ、モラハラ妻に悩んでいながらも、何から行動すれば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。妻からのモラハラにお悩みの方、何とかして離婚を成立させたい方、妻が精神的な病気であれば治療を受けさせたいという方、様々な状況に応じたアドバイスが可能です。一人でお悩みの方は、どうかお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/