離婚相談カウンセリングとは?無料でも受けられる?

離婚相談カウンセラーによる離婚相談カウンセリングというサービスをご存知でしょうか?配偶者と離婚すべきか迷っている方や離婚せずに夫婦関係を修復させる方法が知りたいと思っている方のなかには、弁護士などの法律の専門家に相談するのは気が引けると躊躇してしまう方も少なくないはずです。そのような方におすすめしたいのが、離婚相談カウンセリングというサービスです。今回は、今人気の離婚相談カウンセリングサービスについてまとめて紹介します。

離婚相談カウンセリングとは?

離婚相談カウンセリングとは、離婚すべきか迷っている方を対象として、離婚に対するアドバイスや、夫婦関係を修復するための提案をしてくれるサービスです。臨床心理士の有資格者がカウンセラーをしている団体もあり、心のケアを目的としてカウンセリングを受けることも可能です。

離婚相談カウンセリングを受けるメリットは?

離婚相談カウンセリングの目的は、離婚を成立させることだけではありません。あなたの状況やお悩みを聞いて、離婚せずに夫婦関係を修復する方法について提案をしてくれるカウンセラーもいます。
「本当に離婚する必要があるのか?」と迷っている方こそ、離婚相談カウンセリングはおすすめです。離婚相談カウンセラーと話をすることで自分の気持ちを整理することができ、離婚すべきかどうか冷静に判断できるという点が、離婚相談カウンセリングの最大のメリットです。

離婚相談カウンセリングはどこで受けられる?無料もある?

一般社団法人あゆむは、専門カウンセラーのいる無料相談所です。浮気・不倫などご夫婦の問題をはじめ、ご親族との不和やご親族とのトラブルなど、家族・ご親族の問題、恋愛・男女関係の問題など、様々なトラブルやお悩みに対して、それぞれ専門性のあるカウンセラーたちが無料でカウンセリングを行っております。
あらゆるご相談に対応しており、相談は無料です。お電話でもWEBからでも、ご相談はお気軽にご利用くださいませ。
https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/

離婚相談カウンセリングは市役所でも受けられる?料金は無料?

離婚相談カウンセリングは、市役所などの公的機関でも受けられることがあります。

市役所の市民相談課

市役所の市民相談課でも、専門のカウンセラーによる離婚相談カウンセリングの申し込みができる場合があります。ただし、全ての市役所で可能ということではなく、対応可能な相談内容は市区町村によって異なるため、まずはお住まいの市役所で確認してみましょう。

女性センター

各都道府県に設置されている女性センター(男女共同参画センター)には、女性に関する相談を受け付ける女性相談員が配置されています。離婚すべきか悩んでいる場合や配偶者の不貞行為や暴力にお悩みの場合は、女性相談員に相談に乗ってもらうことも可能です。必要に応じて、女性問題に精通した弁護士に相談できることもあります。

離婚相談カウンセリングを受けることで問題解決に繋がる?

離婚相談カウンセリングは、離婚問題に詳しい専門カウンセラーによる相談サービスです。単に離婚手続きの方法を知るためではなく、夫婦関係の修復を目的としてカウンセリングを受けることもできます。カウンセリングを受ける中で、夫婦生活の何が問題だったのか分かり、夫婦関係の修復の糸口がみえるということもあるでしょう。また、カウンセラーに話すことで心に余裕が生まれ、配偶者に対する態度に変化が現れることもあるかもしれません。
もちろん、離婚相談カウンセリングを受けたからといって、必ず夫婦関係を修復できるわけではありませんが、「離婚以外の方法があるかもしれない」と前向きにとらえるきっかけとなる可能性は十分にあります。
離婚相談カウンセラーは相談者の置かれた状況を客観的に判断し、的確なアドバイスをしてくれるため、カウンセラーに話すことによって相談者も自分の気持ちの整理ができます。「霧が晴れたように目の前が明るくなった」「自分のすべきことがハッキリした」など、離婚相談カウンセリングによって気持ちがすっきりしたと感じる方は少なくありません。
もちろん、専門カウンセラーが「離婚すべき」と判断した場合は、離婚協議の進め方や手続きの方法についてアドバイスをくれたり、弁護士の紹介などもしてくれます。離婚したいと考えたなら、まずは離婚相談カウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

最後に

今回は、離婚相談カウンセリングを受けるメリットや、実施団体について紹介してきました。一般社団法人あゆむでは、離婚相談カウンセリングのサービスを提供しています。専門カウンセラーによる離婚カウンセリングを無料で受けていただくことができます。年中無休で、お電話およびWEBからの相談を受け付けていますので、離婚すべきかお悩みの方、夫婦関係の修復についてお悩みの方は、一般社団法人あゆむに是非お気軽にご相談ください。
https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/