浮気が原因で離婚しても復縁できる?復縁を成功させる方法とは?

配偶者の浮気が原因で離婚してしまった夫婦であっても、復縁に成功することもあります。今回は、浮気が原因で離婚してしまった配偶者との復縁について、復縁する方法やうまくいくためのポイントをまとめて紹介します。

目次

  1. 浮気が原因で離婚しても復縁できるのか?
  2. 別れた配偶者と復縁するための方法は?
  3. 復縁を求められた…。別れた配偶者と復縁してうまくいく?
  4. 別れた配偶者と復縁するための手続きとは?
  5. 別れた配偶者と復縁する場合の注意点
  6. 最後に

浮気が原因で離婚しても復縁できるのか?

配偶者の浮気が原因で離婚してしまっても、復縁に成功するケースはあります。
数として多いというデータはありませんが、インターネット上の調査によると離婚した人の約10%が同じ人との再婚を望んでいるそうです。

別れた配偶者と復縁するための方法は?

別れた配偶者と再婚するためには、どうすればよいのでしょうか。続いては、復縁するための方法について、手順に沿って紹介します。

相手に連絡をとる

まずは、別れた配偶者に直接連絡をとりましょう。
「財産について話がしたい」「子供が会いたがっている」など、連絡する内容は復縁以外の事務的なものにすることがポイントです。「嫌々連絡している」と思われないようにしましょう。

直接会ってみる

別れた配偶者と連絡を取り合うなかで、雰囲気が悪くなければ直接会ってみましょう。復縁の話は電話やメールで行うよりも、直接顔を合わせて行うことをおすすめします。

復縁の意思を伝える

別れた配偶者に直接会うことができたら、「復縁したいと思っている」と正直に伝えましょう。もちろん、自分の意思だけで復縁することはできませんから、気持ちを伝えたら相手の返答を待つことになります。

相手の気持ちを探る

自分が復縁したいと思っていても、相手がどう考えているかはわかりません。別れた配偶者にまったくその意思がないのに「復縁したい」としつこく迫ってしまうと、警戒して連絡を経たれてしまう可能性もあります。
会いたいと伝えたり、復縁の意思を伝えたりする際には、相手の気持ちを探りながら、慎重に行うようにしましょう。

復縁を求められた…。別れた配偶者と復縁してうまくいく?

別れた配偶者から復縁を求められても、「本当に上手くいくか不安」「また離婚してしまうのではないか」と心配になるのは当然のことです。

配偶者との復縁がうまくいくかどうか考えるポイントについていくつか紹介していきます。

相手のことを許せるかどうか

浮気をしたのが配偶者であった場合、相手の浮気を許せるかどうかがポイントになります。
過去の浮気について責め続けていれば、また浮気をされたり、離婚に至ったりする原因になるでしょう。
復縁をするのは、相手のことを完全に許すことができてからが望ましいでしょう。

相手のことが好きかどうか

復縁するなら、相手のことが好きでなければ難しいでしょう。
離婚してしばらく経つと、配偶者への気持ちが完全に冷めてしまうこともあります。復縁を迫られたなら、自分の気持ちをよく考えてみる必要があるでしょう。

再度浮気される心配がないか確認する

復縁を求められたら、「今度は浮気しないか」を相手にしっかり確認しましょう。
せっかく復縁に成功したのに、また浮気をされてしまったら、同じように傷つくことになります。「再婚したら浮気をしないのか」を相手にしっかり確認し、場合によっては誓約書を取り交わすことも有効です。

別れた配偶者と復縁するための手続きとは?

別れた配偶者と復縁するための手続きとは?

同じ人と再婚する場合にも、「再婚届」などは存在しません。最初の結婚の際と同じように婚姻届を記入して提出する必要があります。成人した証人も2人必要となるので、誰に頼むかあらかじめ決めておきましょう。
また、子供の籍が母親にある場合には、婚姻届と合わせて子供の入籍届の提出も必要となるので、準備しておきましょう。

別れた配偶者と復縁する場合の注意点

続いては、別れた配偶者と復縁する場合の注意点を紹介します。

親や親戚に反対されることが多い

同じ人との再婚は、「また離婚するんじゃないか」「また浮気されるんじゃないか」という心配から、親や親戚に歓迎されることはほとんどありません。
反対されることを想定して、認めてもらうためには「なぜ再婚するのか」という自分の気持ちを伝えられるようにまとめておくとよいでしょう。

戸籍のバツは消えない

離婚した配偶者との復縁に成功しても、離婚した際に戸籍に刻まれたバツは消えることはありません。再婚したからといって、離婚の事実を取り消せるわけではないのです。

最後に

今回は、浮気が原因で離婚した配偶者と復縁する方法や、復縁してうまくいくかどうかを考えるときのポイントについて紹介しました。数は多くなくても、実際に別れた配偶者と復縁に成功しているケースもあります。とはいえ、実際には一度裏切られた配偶者と復縁してしまってもいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。離婚した配偶者と復縁をしたいと考えている方、復縁を求められてどうすればよいか分からず悩んでいる方、まずはお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/