浮気が旦那にバレたらどうする?夫婦関係を悪くさせない対処法とは

浮気をしていたことが旦那さんにバレてしまい、どうすればいいか分からないとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。離婚をせず、これからも夫婦生活を続けていくためには、どのような対処法が求められるでしょうか。

今回は、浮気が旦那さんにバレたときの対処法について紹介します。

目次

  1. 浮気が旦那にバレて離婚を切り出されたらどうする?
  2. 浮気が旦那にバレて慰謝料を請求されたら?
  3. 浮気が旦那にバレても夫婦関係を修復したいときは?
  4. 最後に

浮気が旦那にバレて離婚を切り出されたらどうする?

もし、浮気がバレて旦那さんから離婚を切り出されたら、どうすればよいのでしょうか。

離婚には合意しない

離婚届は、両者の合意が無ければ受理されることはありません。
相手側から離婚を切り出されても、あなたが合意をしなければ審判や裁判以外で離婚に至ることはありません。
たとえ目の前に離婚届を突き出されても、安易にサインをするのは絶対にやめましょう。

離婚届不受理の申出をしておく

離婚届不受理の申出をしておく

「離婚届不受理の申出」とは、あらかじめ役所に「相手側から提出された離婚届を受理しないで下さい」と申し出ることです。
浮気に腹を立てた旦那さんが、虚偽の離婚届を勝手に作成して役所に提出してしまうことがあります。当然ながら、離婚届を勝手に作成するという行動は犯罪なのですが、役所が見て不備が無ければ受理されてしまいます。

もし、虚偽の離婚届が受理されてしまった場合には、離婚の事実を取り消すために裁判を起こさなければなりません。裁判には時間もお金もかかるので、出来る限りこのような事態を避ける必要があります。
このようなケースでは、離婚届不受理の申出を出しておくことをおすすめします。

浮気が旦那にバレて慰謝料を請求されたら?

次に、旦那さんから慰謝料を請求された場合の対処法を紹介していきます。

慰謝料の額が妥当かどうか確かめる

浮気が事実であった場合、旦那さんはあなたと浮気相手の双方に慰謝料を請求することが可能になります。慰謝料額の相場は、浮気が原因で離婚になった場合で200万円~300万円、浮気が原因で別居になった場合で100万円~200万円、離婚も別居もせず婚姻関係を続ける場合で50万円~100万円です。この金額は2人から支払う慰謝料の合計額となります。

まずは、浮気の慰謝料相場を元に、旦那さんが請求してきた慰謝料の金額が妥当かどうかを判断しましょう。

場合によっては減額交渉を行う

旦那さんが請求してきた慰謝料額が不当に高い場合や、相場通りであっても支払うのが難しい場合には、減額交渉を行いましょう。減額交渉には法律や判例に関する知識が必要なので、弁護士などの専門家に依頼することをおすすめします。

浮気が旦那にバレても夫婦関係を修復したいときは?

浮気が旦那にバレても夫婦関係を修復したいときは?

浮気がバレてしまっても、離婚せずに婚姻生活を維持し、夫婦関係を修復したいという場合にはどのような行動をとるべきなのでしょうか。

許してもらえるまで謝る

まずは、旦那さんに許してもらえるまで謝罪をすることが重要です。
インターネット上でとある探偵事務所が行った調査によると、浮気がバレた際にごまかしたり、認めなかったりした場合と比較して、素直に認めて謝罪をした場合の方が夫婦関係を修復できる可能性が高いという結果が出ています。

旦那さんに浮気の事実がバレてしまったら、ごまかしたりせずに、素直に謝るのが一番です。

浮気はしないと誓う

しっかりと謝罪をした後には、「もう浮気はしない」「浮気相手とは二度と会わない」と誓いましょう。一度の浮気を許してくれた旦那さんであっても、二度目の浮気は許してくれない場合もあります。

また、「次に浮気をしたら離婚する」「浮気をしたら〇〇円の慰謝料を支払う」といった旨を記載した誓約書を作成しておくというのも一つの手段です。離婚したくないのであれば、自分自身も二度と浮気をしてしまわないように、しっかりと肝に銘じておきましょう。

自分の気持ちを伝える

浮気がバレてしまっても、「離婚はしたくない」「旦那さんとこれからも夫婦でいたい」という気持ちは、しっかりと口に出して伝えましょう。

奥さんが浮気をしているという事実を知ってしまうと、「自分のことはもう好きではないのか」「本心では離婚したいと思っているのではないか」と自信を無くてしまう旦那さんも多くいます。 浮気相手とではなく、旦那さんと一緒に生きる道を選択するなら、素直な気持ちをしっかりと伝えておきましょう。

最後に

今回は、旦那さんに浮気がバレてしまった時の対処法についてご紹介しました。一番重要なのは、謝罪をしっかりと行うことです。浮気の事実をごまかしたりせずに、旦那さんが許してくれるまで謝罪をしましょう。離婚を切り出されたり、慰謝料を請求されたりした場合には、冷静な対応が求められます。必要があれば、弁護士などの専門家に依頼することも検討しましょう。

とはいえ、浮気がバレてしまってどう行動すればよいかまったく分からずに悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。浮気がバレてしまって戸惑っている方、旦那さんから離婚を切り出されて困っている方、お一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/