離婚相談は誰にするのがよい?弁護士?それとも家族?

配偶者との関係に悩んで「離婚したい」と考えたとき、まず初めに誰に相談するべきなのでしょうか?両親や兄弟といった家族に相談するのが良いのか、それとも弁護士など法律の専門家に相談するべきか…、迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、離婚を考えたときに離婚相談は誰にするのが良いか、離婚相談するべき相手について解説していきます。

離婚相談は誰にする?家族に離婚相談するメリット・デメリット

離婚を考えたとき、自分の両親や兄弟といった家族に離婚相談してみようと考える方も多いでしょう。確かに家族なら、「離婚したい」という人生を左右する深刻な悩みも親身になって聞いてくれるはずです。
しかし一方で、家族に離婚について相談すると、過剰に心配されてしまうというデメリットもあります。心配するがあまり、「うちの子が離婚を考えているそうだけど?あなた何かしたの?」と配偶者本人を問いただしてしまうご両親も珍しくはありません。
離婚について決意が固まっていないうちに家族に相談するのは、やめておいた方が無難です。

離婚相談は誰にする?友人に相談するのはあり?

配偶者の愚痴などを気負わずに言い合える友人になら、離婚の相談もできそうだとお考えの方もいらっしゃるでしょう。また、「離婚経験者の友人なら的確なアドバイスをくれるはず」という思いから、友人に離婚相談するケースも多いようです。
しかし、夫婦のあり方や離婚の原因、離婚後の生活は本当に人それぞれです。友人のケースは参考にはなりません。友人が「離婚して幸せだから、早く離婚した方がいい」というアドバイスをくれたからといって、あなたもそうなるとは限らないのです。
「配偶者の愚痴を言ってすっきりしたい」と思っているなら、友人に配偶者への不満を相談するのは良いことですが、離婚を真面目に考えているなら、友人に相談しても明確な解決策は見いだせないでしょう。友人とはいえ他人なので、当たり障りのない応えが返ってくるはずです。

「離婚したい」と思ったら、専門家に相談するのがベター

離婚したいと考えたなら、家族や友人ではなく、的確なアドバイスをくれる専門家に離婚相談すべきです。具体的には、どのような専門家に相談することができるでしょうか?

離婚相談ができる専門家①弁護士

協議離婚が難しく調停離婚になりそうな場合や、相手の不貞行為や暴力行為による慰謝料請求を視野に入れている場合には、弁護士に相談するとよいでしょう。離婚を専門に扱っている弁護士も多く、状況に合わせたアドバイス
がもらえるはずです。

離婚相談ができる専門家②行政書士

離婚にあたっては、協議離婚であっても離婚後の争いを避けるために、あらかじめ「離婚協議書」を作成しておく必要があります。離婚協議書の作成は自分たちでも可能ですが、行政書士に依頼することも可能です。
また、行政書士の相談料は弁護士より安価である場合が多く、負担を抑えることができます。

離婚相談ができる専門家③探偵

離婚するかどうか迷っている方の中には、「配偶者が浮気をしているかもしれない」とお悩みの方も少なくないでしょう。浮気の証拠を抑えて離婚協議を有利に進めるために、探偵に浮気調査を依頼することもできます。
費用は探偵事務所によって異なりますが、無料で見積もり作成をしてくれるはずなので、数社に依頼してみるとよいでしょう。
離婚するかどうかに関わらず、浮気の証拠をつかむのは重要なことです。配偶者と話し合い、夫婦関係を修復するきっかけになるかもしれません。

誰にも離婚相談できず辛い…。苦しいとき心療内科の受診も

結婚生活には悩みがつきものです。離婚したいと考え、行動することはもちろん重要ですが、まずは心の余裕を取り戻すことから始めてもよいでしょう。ネガティブになり、一時的に「離婚」を意識しているだけなのであれば、心が元気になれば、結婚生活を続けていける可能性もあります。
寝つきが悪い、涙が止まらなくなるといった症状がある方は、離婚について誰かに相談するよりも先に、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

最後に

今回は、離婚相談を誰にするべきかというテーマに沿って、家族や友人に相談する場合のデメリットや離婚相談に応じてくれる専門家を紹介してきました。離婚相談は、家族や友人よりも専門家にする方が有益となる場合が多いです。とはいえ、弁護士や行政書士、探偵といった専門家に離婚相談をする場合にはある程度の費用も必要となります。
一般社団法人あゆむでは、「離婚すべきかどうか迷っている」、「信頼できる弁護士さんの選び方がわからない」など、離婚に関する様々な相談を受け付けています。相談内容に応じた解決方法を、専門カウンセラーがアドバイスさせていただきます。利用料は無料です。「離婚相談をだれにすれば良いか分からない」と1人でお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください。
https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/