離婚相談はメールで出来る?メールで無料相談する方法と注意点

離婚相談について、メールで無料相談できる方法があれば知りたいとお考えの人もいらっしゃるのではないでしょうか。本格的に離婚相談するところまで気持ちは固まっていないけれど、離婚した方がいいのか迷っている、離婚したい気持ちはあるけど離婚後の生活に不安がある…など、誰かに離婚相談したいと考えたことがあるという人も多いのではないでしょうか。離婚するかどうか、完全に気持ちが固まっていない状態では、弁護士事務所に相談するのも気が引けますし、何よりお金がかかりますよね。メールで相談したい、できれば無料で相談したいという人も多いはずです。そこで今回は、無料の離婚相談をメールでする方法や注意点についてご紹介します。

無料の離婚相談はメールでもできる?

離婚相談は、無料で相談できる場合と契約後に有料になる場合があります。
そのため、例えば「離婚する気持ちはある程度固まっていて、慰謝料や財産分与に関する相談をしたい」という場合は、法律の専門家である弁護士や司法書士などに相談するのがおすすめです。また、無料で離婚相談を受け付けている民間の機関もあります。いずれも初回相談料は無料(又は3,000円~5,000円程度)で、2回目以降は有料相談になるという料金システムのところが多いでしょう。
また、「生活にストレスを感じている」「配偶者のDVに悩んでいる」場合は、自治体などで相談窓口を設けています。自治体の相談窓口の場合は、基本的に相談は無料で行ってもらうことができますが、事前に電話連絡をして相談をするところが多くなっています。
メールでの無料相談が可能かどうかは離婚相談窓口によって異なりますので、ホームページ等を確認してみましょう。

無料の離婚相談がメールでできる窓口

「一般社団法人あゆむ」では、無料の離婚相談をメールでお受けしております。
あゆむには、男女トラブルや夫婦トラブル、浮気や不倫、離婚といった様々な問題を抱えて苦しんだ経験のあるカウンセラーが多く在籍しています。自分たちが苦しんだ経験があるからこそ、同じお悩みを抱えて苦しんでいる人の役に立ちたい、力になりたいという思いを持ち、1人1人のお悩みや問題の解決に向けて真剣に取り組んでいます。
どんな些細なお悩みであっても構いません。1人で悩むのではなく誰かに話し共有することで、解決の糸口が見つかることもあるのです。離婚に関するご相談は、メールでもお電話でも無料ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/

他にも、次のような公的機関では、離婚の無料相談を受け付けています。メールで相談が可能かどうかはそれぞれのホームページ等で確認してみましょう。ご自身のお悩みや相談したい内容によって、相談しやすい場所を選ぶのがおすすめです。

①こころの健康相談統一ダイヤル

都道府県別の相談先は厚生労働省ホームページ「心の健康相談統一ダイヤル」のページでご確認ください。

②自治体の無料法律相談

お住まいを管轄する自治体のホームページ等でご確認ください。

③男女共同参画局 配偶者暴力相談支援センター

都道府県別の相談先は男女共同参画局ホームページ「全国の配偶者暴力支援センター一覧」でご確認ください。

④男女共同参画局 女性センター

都道府県別の相談先は男女共同参画局ホームページ「男女共同参画関係機関、情報・相談窓口一覧」でご確認ください。

弁護士への離婚相談も無料でできる?

ひまわりお悩み110番は、日本弁護士連合会が運営している相談窓口です。お悩み110番に電話で連絡すると、近くの弁護士会の法律相談センターにつながり、そこで面談日を設定して相談することができます。 相談は無料で行っている地域もあるようですが、有料の場合が多いので面談日を決める前に料金の確認をしてください。また、「ひまわり相談ネット」なら24時間メールでの相談予約の申し込みが可能です。

無料の離婚相談をメールでする時のやり方

電話だと緊張してしまう、相談に行く時間がないという人は、メールで離婚相談ができると便利ですね。メールで離婚相談をする時のやり方として、注意すべき点やコツについてご紹介します。

メールで無料の離婚相談をする際の注意点

  • ✓ メールで離婚相談する場合、料金は初回のみ無料なのか、2回目以降の料金を事前に確認する
  • ✓ 離婚相談のメールが配偶者の目につかないよう、普段使用しているメールアドレスを使わない
  • ✓ スマホを利用する場合は、受信したメールや送信済みのメールを削除する
  • ✓ パソコンを利用する場合は、離婚相談メールの確認後、必ずログアウトをする

もし夫婦関係の修復が可能なら、離婚せずに夫婦生活を続けられた方が幸せな場合もあるかと思います。ですが、今どうしても精神的につらい、どうしたらいいかわからないという場合は、誰かに相談し、他の人のアドバイスを聞きたいと考えるのは当然ですし、1人でお悩みを抱えてしまうのはよくありません。
このようなとき、無料の離婚相談がメールでできるととても便利ですよね。離婚に関するメール相談をする際は、料金についてしっかりと確認しておくこと、配偶者の目につかないよう注意しておくなどが大切です。

メールで無料の離婚相談をするコツ

メールで離婚相談をする場合、文字だけであなたの状況やお悩みを伝えなければいけません。そのため、相手が理解しやすい内容を心がけましょう。
可能な限り具体的な情報を伝えるようにし、「離婚を真剣に考えているわけではないが、今のままでは精神的につらい」、「結婚生活がうまくいっていないが、できれば円満な生活に戻りたい」、「配偶者が浮気をしている気がする」、「本気で離婚をしたい」、「離婚をしたいが離婚後の生活が不安」、「離婚後の手続きなどが不安」といった形で、何を相談したいのか、離婚相談の内容が明確わかるようにしておくと、適切なアドバイスを受けやすくなります。

最後に

離婚に関するお悩みは、メールでも無料で相談することが可能です。このまま夫婦生活を続けるのはつらい、離婚をしようか悩んでいる、離婚はしたいが離婚後の生活が不安で離婚に踏み切れない…といった状況になると、ひとりで悩んでも答えを見つけるのが難しい場合が多いです。そんなときに、他の人から別の目線でアドバイスをもらうと自分の本当の気持ちに気付けることがあります。
そんなときは、メールでできる無料相談の窓口をぜひご活用ください。ただし、すべてが無料の場合もありますが、継続して相談を受けたい場合は有料になるところもありますので、事前に確認するようにしましょう。
「一般社団法人あゆむ」では無料で離婚相談を受け付けています。お電話でもメールでも可能です。離婚についての悩みや不安がある場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/