親に離婚相談をするメリットとデメリットとは?親以外に信頼できる相談先はある?

離婚について考えたときは、誰かに相談したくなります。そんな時、身近な存在である両親に「離婚について相談してみようかな」と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、親に離婚相談をするのは避けた方がよいケースもあります。今回は、親に離婚相談をすることのメリットやデメリット、離婚についての問題を信頼して相談できる場所などをまとめて紹介します。

親に離婚相談をするメリット

子供にとって親は最も身近な存在であり、いつでも味方でいてくれる存在です。
親に離婚相談するメリットは、どんなときでもどんな相談でも、自分のことのように親身になって応えてくれるだろうということです。また、離婚相談にのってくれるだけでなく、経済的なサポートを申し出てくれる場合もあります。
仮に離れて住んでいたとしても、頼りになる存在である親に離婚相談をすることで、将来の見通しが立つということもあるでしょう。

親に離婚相談するデメリット

離婚相談を親にすることのデメリットとしては、過剰に心配されるおそれがあるということです。また、配偶者の不貞行為や暴力などが原因で離婚を考えている場合は、それを聞いた親御さんが、配偶者本人や親族に対して直接怒ってしまうといったケースも少なくありません。
親に離婚相談することで、「離婚」というワードに親が過剰に反応し、過剰な心配をされてしまうと、それは自分にとってもストレスになりかねないのです。

離婚してひとり親になることは親不孝?

離婚相談を親にした場合、子供の離婚を阻止しようと説得する親御さんは多いです。親御さんのなかで気がかりなことの1つとして、子供がひとり親になることが挙げられるでしょう。実際、「ひとり親家庭」で孫を育てていくことに抵抗を感じる親御さんがいるのも事実です。
しかし、自分が両親に育ててもらったからといって、必ず同じように子育てをしなければならないわけではありません。家庭環境はそれぞれ異なるのが当たり前です。
「ひとり親家庭」になるからといって、「ふたり親家庭」で育ててくれた両親に対して親不孝になるわけではありません。さらに、自分がひとり親になることで、その子供にとっての「おじいちゃんとおばあちゃん」は自分の両親だけになりますので、両親にとっては、配偶者側の親族に気兼ねすることなく、自分たちの孫に愛情を注げるというメリットもあります。

離婚相談は親に相談する前に専門家に相談しよう

離婚を考えたとき、自分の親に相談するよりも先に相談相手として欲しいのが、専門家です。「離婚すべきかどうか」という問題についても、専門家に相談することで、客観的な判断や冷静で適切なアドバイスをもらえることも多いです。

離婚相談すべき相手①弁護士などの法律の専門家

弁護士や行政書士といった法律の専門家は、離婚についての法制度をわかりやすく解説してくれます。離婚について不安なことやわからないことを質問することもできます。

離婚相談すべき相手②離婚相談専門カウンセラー

離婚についてのお悩みを専門にカウンセリングしている離婚相談カウンセリングというものがあります。カウンセラーは臨床心理士などの有資格者の場合もありますが、法律家ではない場合がほとんどです。
離婚相談カウンセリングでは、夫婦関係の修復を目的として相談することも可能です。精神面でもサポートをしてくれるので、離婚に対してのネガティブなイメージを取りさらうこともできるでしょう。

離婚相談ができる公的機関は?

親に離婚相談をするより前に、公的機関の相談窓口を利用してみることも検討しましょう。次にご紹介する公的機関は行政サービスとして提供されているもので、相談料は無料です。

市役所の市民相談室

各市町村には、住民の相談窓口が必ずあります。市役所によって呼び名が異なりますが、「市民相談室」という名称のことが多いでしょう。専門家による離婚相談を無料で申し込むことも可能です。

女性センター

各都道府県にある女性センター(男女共同参画センター)でも、離婚や夫婦関係に関する相談を受け付けています。都道府県によって異なりますが、配偶者の不貞行為や暴力などが原因で離婚を考えている方は、専門の窓口での相談も受け付けられている場合もあります。

最後に

今回は、離婚相談を親にすることのメリットやデメリット、さらには離婚相談ができる相手や場所についてもご紹介してきました。
「離婚するかどうか」は、人生を左右する大きな問題です。1人で決断せずに、親からアドバイスをもらって決めたいと感じる方もいらっしゃるでしょう。もちろん親に相談することによるメリットもありますが、より具体的な解決策を見出すなら、専門機関に相談をすることをおすすめします。
一般社団法人あゆむでは、離婚相談カウンセリングのサービスを提供しています。専門カウンセラーによる相談サービスで、利用料は無料です。離婚すべきかお悩みの方、夫婦関係の修復についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/