浮気した旦那を許せる?離婚する?浮気の乗り越え方とは

旦那が浮気をしたことに傷つき、「どう乗り越えたらいいかわからない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、浮気された後の乗り越え方や、浮気発覚後の夫との接し方について紹介します。

目次

  1. 旦那が浮気した人のその後…。乗り換えるための第一歩は?
  2. 離婚せずに浮気を乗り越える方法
  3. 離婚によって浮気を乗り越える方法
  4. 浮気のフラッシュバックを乗り越えるためには?
  5. 最後に

旦那が浮気した人のその後…。乗り換えるための第一歩は?

旦那の浮気が発覚した場合、乗り越えるための第一歩として、まずは離婚するかしないかを決断しましょう。旦那の浮気が原因で離婚に至る場合には、旦那と浮気相手それぞれに慰謝料を請求することができます。離婚しない場合であっても旦那と浮気相手への慰謝料請求は可能ですが、額は少なくなります。
旦那が浮気をして辛いという気持ちを抱えたまま、離婚するかしないかの選択をするのは容易なことではありません。しかし、自分と家族の幸せのためにどうすべきかを考えてみることこそが、浮気を乗り越えるための第一歩なのです。

離婚せずに浮気を乗り越える方法

まずは、離婚しないことを選択した場合の浮気の乗り越え方についてみていきます。

旦那を許せる?

離婚せずに婚姻生活を続けていく場合、ずっと浮気を許さずにいると自分の心にも負担がかかってきます。旦那との関係が続いていく以上は、浮気を許す必要が出てくるのです。
まずは、旦那の浮気を許す方法を考えてみましょう。「旦那が浮気相手と別れて、心の底から謝ってくれたら許せる」という人もいれば、それだけでは足りずに「罰としてブランドバッグを買ってもらえたら許せる」という人もいるでしょう。また、「二度と浮気はしない」という誓約書を書かせることで、気持ちの整理をつける人もいます。
夫の浮気を許す方法は人それぞれですから、自分にとって「これだ!」と思うものを試してみましょう。

浮気発覚後の旦那との接し方

「旦那の浮気が発覚してから、どう接して良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか。浮気発覚直後は、話し合いをする、婚姻生活を続けていくための「許す条件」を定めるなど、浮気に関する話をする機会が多くなります。
ただし、その後も長期間に渡って浮気に関する話をしたり、旦那を責め続けたりするのはやめましょう。上から接することなく、良き妻でいられるように努力するのです。
旦那の浮気の原因が「妻に愛想をつかされたから」「家に居場所がなかったから」という場合もあります。お互いに幸せを感じられるように、浮気発覚以前よりも良い夫婦になれるように接し方を考えていく必要がありますね。

旦那の浮気相手に慰謝料を請求する

離婚をしない場合であっても、旦那の浮気相手に慰謝料を請求することができます。
浮気相手も既婚者と知りながら関係を続けていた場合には、50万円~100万円程度の慰謝料が請求できるでしょう。
実際にお金が手元に入ってくることで、浮気による精神的な苦痛が少しだけ和らぐこともあります。慰謝料請求はトラブルになることもあるので、弁護士などの専門家に依頼すると安心です。

離婚によって浮気を乗り越える方法

離婚によって浮気を乗り越える方法

続いては、離婚する場合の浮気の乗り越え方について考えていきましょう。

旦那と浮気相手に慰謝料を請求する

旦那の浮気が原因で離婚に至った場合には、旦那と浮気相手にそれぞれ慰謝料を請求できます。一般的には合計で200万円~300万円程度が相場となります。
離婚後の生活には現金が必要になるので、請求できる額はしっかり請求しましょう。トラブルを防ぐためにも、弁護士などの専門家に依頼することをおすすめします。

自由を満喫する

離婚することで手に入れた自由を満喫すると、気が紛れることもあります。旅行にいったり趣味の時間を増やしたりして、「やってみたかったこと」を叶えてみてはいかがでしょうか。

子供のことを考える

子供がいる場合は、浮気をした旦那よりも自分が親権を持つ可能性が高くなります。子供と一緒にどんな生活をするか、シングルマザーとして自分になにが出来るのかを考えていると、旦那のことなんて忘れてしまうのではないでしょうか。
子供と自分の幸せのために何ができるのかを考えましょう。

浮気のフラッシュバックを乗り越えるためには?

浮気された女性は、長い間フラッシュバックに悩まされるケースも珍しくありません。旦那の帰りが遅かったり、休日出勤が増えたりすると「浮気されているのでは」と疑ってしまうのです。
フラッシュバックを乗り越えるためには、旦那を信じるしかありません。
そのために、出かけるときには行先を伝えてもらう、仕事の合間に電話してもらうなど、旦那にも協力してもらいましょう。旦那を信じる日々を積み重ねていけば、フラッシュバックを乗り越えることができるはずです。

最後に

今回は、浮気の乗り越え方について解説してきました。浮気を乗り越える方法は、離婚するかしないかによっても異なります。とはいえ、旦那の浮気が発覚したことに傷つき、離婚するか否かの選択を考える余裕がないという人も多いのではないでしょうか。
一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。旦那の浮気が発覚してお悩みの方、浮気相手への慰謝料請求をしたいけど手続き方法が分からない方、一人で悩まずにお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/