浮気調査を探偵に依頼したい!費用や調査方法はどうなっている?

配偶者の浮気調査を探偵に依頼しようか迷っているという方も多いのではないでしょうか。浮気による慰謝料を請求するためには、浮気の証拠を掴んでおく必要があります。そこで今回は、浮気調査を探偵に依頼する場合の費用や、探偵が行う調査方法、探偵の選び方などをまとめて紹介していきます。

目次

  1. 浮気調査は探偵に依頼しなければならないの?
  2. 探偵による浮気調査の方法とは?GPSを活用するの?
  3. 探偵による浮気調査費用の相場とは?
  4. 浮気調査を依頼する探偵はどうやって選んだら良い?
  5. どうしても自分で探偵を選べないときは…
  6. 最後に

浮気調査は探偵に依頼しなければならないの?

浮気による慰謝料を請求する場合や、浮気を立証して離婚に持ち込みたい場合には、証拠が必要となります。浮気現場の写真や浮気相手とのLINEトーク履歴など、浮気の証拠を自分で掴めそうな場合には探偵に依頼する必要はありません。とはいえ、浮気を隠そうとしている配偶者の目を盗んで証拠を掴むのは難しいでしょう。
また、「証拠を掴んだ」と思っても、裁判で使えない証拠である場合もあります。
探偵に依頼すれば、裁判でも使えるしっかりとした証拠を掴んでくれるので、慰謝料請求や離婚を視野に入れている場合には、探偵に浮気調査をしてもらうこともおすすめです。

探偵による浮気調査の方法とは?GPSを活用するの?

まずは、探偵による浮気調査の具体的な方法についてご紹介します。一般的に用いられる調査方法は、次の3つです。

探偵による浮気調査の方法①聞き込み調査

対象者の友人や知人、職場の同僚などに聞き込みを行い、浮気の疑いがないか調べていきます。例えば、職場の人と浮気をしている場合は同僚から情報を得ることができるでしょう。昔ながらの調査方法ではありますが、聞き込み調査はとても重要です。

探偵による浮気調査の方法②尾行・張り込み

探偵といえば尾行というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。職場の出入り口などに張り込み、対象者を尾行することで浮気の証拠を掴める場合もあります。

探偵による浮気調査の方法③GPS発信機・ボイスレコーダーを活用

昔ながらの聞き込み調査や尾行・張り込みによる調査と合わせて、最近ではGPS発信機やボイスレコーダーなどの最新機器を駆使して調査を行う探偵も増えてきています。GPS発信機を使えば、対象者の現在地を簡単に把握することができます。また、対象者の車にボイスレコーダーを仕掛けておけば、浮気相手との話し声を録音できることもあります。
ただし、違法な調査で入手した証拠については、裁判で使用することはできません。今後は対象者の許可なくGPS情報を取得したり、ボイスレコーダーで録音したりすることは違法となる恐れもあります。

探偵による浮気調査費用の相場とは?

探偵による浮気調査費用の相場とは?

それでは、探偵に浮気調査を依頼するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。料金設定の方法は探偵事務所によって異なり、次の3つのパターンがあります。

探偵による浮気調査費用①成功報酬制

成功報酬制による料金設定を行っている探偵事務所に依頼すると、着手金+成功報酬の支払いが必要となります。着手金の相場は10万円~30万円程度、成功報酬の相場は20万円~50万円程度です。もし浮気の証拠が掴めた場合には、合計で30万円~80万円程度の支払いが必要になります。

探偵による浮気調査費用②時間単価制

時間単価に調査員の人数を乗じた金額が請求されるのが、時間単価制の料金体系です。例えば、調査員1人あたりの時間単価が1万円で、3人で5時間調査した場合には、「1万円×3人×5時間=15万円」が請求されます。
すぐに浮気の証拠が見つかればいいのですが、一般的に浮気の証拠が掴めるまでには20時間~30時間の調査が必要だと言われていますから、3人の調査員が調査に当たった場合には「1万円×3人×20時間=60万円」となり、60万円~90万円程度の費用が必要ということになります。
また、時間単価制の料金設定をしている事務所は、最低調査時間を定めているので、たとえ1時間で浮気の証拠が見つかったとしても、3~5時間程度の料金を支払う必要があります。

探偵による浮気調査費用③パック料金制

「浮気調査3日間パック」といったようなパック料金を設定している探偵事務所もあります。調査日数や調査人数の異なる様々なタイプのパックが用意されており、自分に適したパックを選んで契約することができます。パック料金制の場合、着手金や諸経費の支払いが要らないというメリットがありますが、短時間で浮気の証拠が掴めた場合にはパック料金が無駄になってしまうというデメリットもあります。パック料金の相場は、40万円~70万円程度です。

お試し料金設定をしている探偵事務所も多い

浮気調査を扱っている探偵事務所の中には、初めての利用者を対象としてお試し料金を設定しているところもあります。お試し料金で調査してもらう場合には、1日あたり1万円程度が相場のようです。

浮気調査を依頼する探偵はどうやって選んだら良い?

浮気調査を依頼する探偵はどうやって選んだら良い?

続いては、浮気調査を依頼する探偵の選び方について解説していきます。

探偵の選び方①料金体系で選ぶ

まずは、先ほどご紹介した「成功報酬制」「時間単価制」「パック料金制」のうち、どの料金体系の探偵事務所に依頼するかを決めましょう。
例えば、成功した場合しか料金を支払いたくないなら成功報酬制がおすすめですし、事前情報が多く短時間で浮気の証拠を掴めそうなら時間単価制がおすすめです。

探偵の選び方②「探偵業届出番号」を公表している事務所を選ぶ

2007年6月1日に施行された探偵業法により、探偵を営む者は届出が必要となっています。きちんと届出を行い、法律に基づいた調査を行っている事務所は、自社のホームページなどで「探偵業届出番号」を公表しています。公表がない事務所は、法律に準じた調査を行ってくれない場合があるので、選ばないようにしましょう。
また、ホームページ上で確認するだけでなく、面談の際には事務所にも実物が公表されているかどうかをしっかりチェックしてください。

探偵の選び方③相談に行ってみて選ぶ

インターネットなどで気になる探偵事務所を見つけたら、まずは相談に行ってみましょう。複数の探偵事務所に相談に行き、印象のよい事務所に決めると良いでしょう。
浮気調査は長期間に及ぶケースもあるため、調査の技術だけでなく探偵との相性も非常に重要です。「この人なら信頼できる」という探偵に、調査を依頼しましょう。

探偵の選び方④調査書のサンプルを見て選ぶ

自社ホームページなどに調査書のサンプルを公表している探偵事務所もあります。また、面談時に「調査書のサンプルを見たいのですが」とお願いすれば、ほとんどの事務所は見せてくれるでしょう。
この時みせてくれた調査書のサンプルがしっかりとしていて「裁判でも使えるレベルだ」というものであれば、その事務所に頼んでも安心です。

どうしても自分で探偵を選べないときは…

探偵事務所を調べ、実際に足を運んでみたけど自分では選べそうにないという方は、弁護士に紹介してもらうという方法もあります。また、離婚を視野に入れて浮気調査を依頼したい場合には、探偵よりも先に弁護士に相談することをおすすめします。
弁護士であれば、過去に裁判で使える証拠を掴んでくれた探偵を知っていますし、信頼できる事務所を紹介してくれるはずです。

最後に

今回は、探偵による浮気調査の方法や費用の相場、探偵の選び方などをまとめて紹介してきました。浮気調査を探偵に依頼すると数十万円の費用がかかりますが、しっかりとした証拠を掴んでくれる可能性が高いです。慰謝料請求や離婚を視野に入れている場合には、信頼できる探偵に浮気調査を依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。
とはいえ、「探偵に依頼する前に誰かに相談したい」と思っていらっしゃる方も多いでしょう。
一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。配偶者の浮気について一人でお悩みの方、まずはお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/