夫・妻が浮気してるかも?浮気の兆候とあらわれたときの対処法とは?

夫や妻に浮気の兆候があるけど、どう対処したら良いか分からずにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、夫、妻の浮気の兆候や浮気の兆候があらわれたときの対処法についてご紹介していきます。

目次

  1. 夫の浮気の兆候とは?
  2. 妻の浮気の兆候とは?
  3. 浮気の兆候があらわれたらどうすれば良い?
  4. 最後に

夫の浮気の兆候とは?

まずは、夫にあらわれやすい浮気の兆候からみていきましょう。

夫の浮気の兆候①急に仕事が忙しくなる

浮気相手とのデートの時間を捻出するために、「残業になった」「休日出勤になった」という嘘をつく男性は多いです。もし、夫の帰りが遅い日が増えていたり、急に休日出勤をするようになったのなら、浮気をしている可能性があります。

夫の浮気の兆候②お金遣いが荒くなる

男性の場合、浮気相手とのデートの際のホテル代や食事代をすべて支払うケースが多いでしょう。そのため、浮気をするとどうしてもお金遣いが荒くなります。
クレジットカードの請求額や預貯金額を確認して、夫の金遣いがどうなっているかをチェックしましょう。

夫の浮気の兆候③スマホを手放さなくなる

浮気相手との連絡はスマホを使ってとっているはずです。さらに、浮気相手とのLINEを妻に見られては大変なので、スマホを手放さなくなります。
通知音や着信音がしても、すぐに出ずにそわそわしていたりするのも、怪しいですね。

夫の浮気の兆候④身だしなみに気を使うようになる

浮気相手によく見られたいために、急におしゃれをするようになる男性もいます。

流行りのブランドの服を着たり、スキンケア商品を使ったり、それまでの夫と比べて明らかに身だしなみを気にするようになっているのであれば、浮気をしている可能性が高いでしょう。

妻の浮気の兆候とは?

妻の浮気の兆候とは?

続いては、妻にあらわれやすい浮気の兆候についてご紹介していきます。

妻の浮気の兆候①家事が手抜きになる

浮気相手と平日の昼間に会っているようであれば、家事をする時間が減ります。
部屋の掃除が行き届いていなかったり、夕食が惣菜ばかりになったりと、明らかに家事が手抜きになっているようなら、浮気の兆候かもしれません。
また、浮気相手のことを考えるあまり、夫や子供のことがどうでもよくなって家事が手抜きになってしまう女性もいるようです。

妻の浮気の兆候②友人との外出が増える

土日に「友人と出かけてくる」と外出していくのは、実は浮気相手とのデートかもしれません。明らかに友人との外出が増えているのであれば、浮気を疑いましょう。
共通の友人が居れば、「本当に一緒に出掛けているのか」と確認してみるのも良いですね。

妻の浮気の兆候③夫婦生活がなくなる

女性は、2人の男性を同時に愛することはできないと言われています。浮気相手を本気で愛してしまっている女性は、夫との夫婦生活を拒む傾向にあるのです。
もし、これまでと比較して夫婦生活が減っていたり、求めても拒まれたりするようであれば、浮気をしている可能性があるでしょう。

妻の浮気の兆候④スマホを手放さなくなる

男性と同じように、女性も浮気相手との連絡手段はスマホです。スマホを肌身離さず持っているようなら、浮気をしている可能性は高いでしょう。

浮気の兆候があらわれたらどうすれば良い?

浮気の兆候があらわれたらどうすれば良い?

続いては、配偶者に浮気の兆候があらわれた時の具体的な対処法について紹介します。

浮気の兆候があらわれた時の対処法①配偶者に直接問いただす

まず、離婚をせずに婚姻生活を続けていきたい場合の対処法としては、配偶者に直接問いただすという方法があります。相手が浮気を認めて謝ってくれれば、夫婦関係をやり直すこともできるでしょう。また、浮気の兆候だと思っていたことが勘違いだったというケースもあるかもしれません。
とはいえ、疑わしい事実があるのに相手が浮気を認めないときや、「離婚する」と言い出したときには、しかるべき対応をとる必要があります。弁護士などの専門家に相談して、夫婦関係について話し合いましょう。

浮気の兆候があらわれた時の対処法②探偵に依頼して証拠を掴む

もし、配偶者の浮気を理由として離婚を考えている場合、慰謝料を請求するためには浮気の証拠が必要となります。確実に証拠を掴みたいなら、探偵や興信所に依頼するのがおすすめです。また、慰謝料を請求したいなら、先に弁護士に相談してから探偵を紹介してもらうのも良いでしょう。
個人で動いて浮気の証拠を掴むことも不可能ではないですが、裁判で使える証拠を掴むのは難しいことです。浮気の兆候があらわれただけで情報が少ない場合には、早めに専門家に依頼しましょう。

最後に

今回は、夫・妻の浮気の兆候や浮気の兆候があらわれたときの対処法についてご紹介してきました。浮気の兆候があらわれていても、本当に浮気をしているかどうかは分かりません。不安なときには探偵に調査をしてもらうこともできます。とはいえ、浮気の兆候を見つけても、どうするべきか分からずに悩んでいらっしゃる方もいるでしょう。
一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。配偶者の浮気の兆候をみつけてしまった方、離婚したいけど何から話し合えば良いか分からない方、お一人で考え込まずにお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/