浮気を見破るにはどうすればいい?旦那・妻の浮気を見破る方法はある?

配偶者が浮気をしているかもしれないけど、決定的な証拠がつかめずにやきもきしている…という方も多いのではないでしょうか。不倫や浮気による慰謝料を請求するなら、決定的な証拠が必要になりますよね。そこで今回は、旦那や妻の浮気を見破る方法をまとめて紹介します。

目次

  1. 浮気をしている旦那や妻に当てはまる共通点とは?
  2. 旦那や妻の浮気を見破る方法はある?
  3. LINEを使って浮気を見破る方法とは?
  4. 浮気を見破るアプリがある?
  5. 最後に

浮気をしている旦那や妻に当てはまる共通点とは?

まずは、浮気をしている旦那や妻に当てはまる浮気の兆候についてご紹介します。ご自分の配偶者に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

浮気の兆候①急に仕事が忙しくなった

「仕事が忙しいから」と残業や休日出勤をするようになった旦那・妻がいる場合は要注意です。本当に仕事という場合もありますが、浮気相手と密会している可能性もあります。 今まで何年間も定時で帰宅していたのに、急に残業や土日出勤が増えるというのはおかしな話ですよね。
もちろん、急に仕事が忙しくなることもありますから、「残業=浮気」と決めつけてしまうのはいけませんが、疑ってみるに越したことはありません。

浮気の兆候②急に身だしなみを気にするようになった

これまで身だしなみに大して気を付けていなかったのに、急におしゃれをするようになったのは、浮気をしているからかもしれません。
男性は、浮気相手に見栄を張るために高い時計などを身に着けるようになったり、ブランドものの香水を身にまとったりするようになります。女性であれば美容室に行く頻度が増えたり、エステに通いだしたりするでしょう。
配偶者がかっこよくなったり、綺麗になったりするのは嬉しいですが、浮気相手のためだったら嫌ですよね。

浮気の兆候③スマホを手放さなくなった

浮気相手とは基本的にスマホを使って連絡を取り合っているはずです。そのため、浮気をしている人は女性でも男性でもスマホを手放さなくなります。
これまでは机の上に置きっぱなしにしてあることが多かったのに、急にポケットに入れて持ち運びだしたりしたら、浮気の兆候かもしれません。

浮気の兆候④お金をたくさん使うようになった

浮気相手とのデートには少なからずお金がかかります。特に男性はホテル代やご飯代を奢る機会が多い為、お金がたくさん必要になるでしょう。
仕事が忙しくて遊びに行く暇もないはずなのに、お金遣いが激しくなった場合には、浮気をしている可能性が高いです。

浮気の兆候⑤夫婦生活がなくなった

浮気相手と頻繁に会っている場合、配偶者との夫婦生活がなくなる傾向にあります。それまでと比較して明らかに回数が減っているという場合には、浮気が原因かもしれません。

旦那や妻の浮気を見破る方法はある?

旦那や妻の浮気を見破る方法はある?

続いては、旦那や妻の浮気を見破るための具体的な方法についてご紹介していきます。

浮気を見破る方法①「スマホ貸して」と頼んでみる

最も簡単に浮気を見破る方法は、「調べたいことがあるけど、充電が切れているからスマホを貸して」といった具合に、スマホを貸してもらうことです。
このとき、写真機能や電卓機能などのロック画面を解除しなくても使える機能ではなく、ネットや地図アプリなど、ロック画面を解除してからしか使えない機能を使うために貸してもらうのがポイントです。
「いいよ」と快く貸してくれるようなら、浮気をしている可能性は低いでしょう。ただし、浮気相手とのLINE画面や写真はしっかり非表示にしてあるという可能性もあります。

浮気を見破る方法②カマをかける

浮気をしていることを隠しているかどうか調べるには、カマをかけるのも有効です。 例えば、「有名人の〇〇が浮気していたんだって、どう思う?」と浮気についての意見を聞いてみるのは簡単でしょう。
もし、浮気相手と会っていた場所や日時が分かっている場合には、「この間の日曜日、あなたが女性と一緒にいたのを友達が見たみたいだけど、見間違いだよね?」と具体的にカマをかけてみるのも有効ですよ。
特に情報がない場合にも、「なにか隠していることない?」と聞いてみるだけでも効果はあるはずです。

浮気を見破る方法③財布・鞄の中身をチェックする

相手にカマをかける前に証拠を掴みたい場合には、財布や鞄の中身をチェックしてみましょう。ラブホテルのカードやレシート、大きめの鞄には替えの下着や靴下、女性であればクレンジングセットなどが入っていることもあります。
決定的な証拠がみつかれば、「どうしてこんなものが入っているの?」と相手を問い詰めやすくなりますね。

浮気を見破る方法④クレジットカードの明細をチェックする

郵送で届くクレジットカードの明細にも、浮気の証拠が隠れていることがあります。ラブホテルの決済歴や身に覚えのないレストランの決済歴がないか調べてみましょう。

浮気を見破る方法⑤車内をチェックする

浮気相手と車でも密会している場合は、証拠を残しやすいのが車内です。旦那の浮気を見破るなら、髪の毛や香水の臭いが残っていないかチェックしましょう。
また、カーナビに走行履歴が残っていることもあるので、行った覚えがない土地の履歴がないか確認してみてください。

LINEを使って浮気を見破る方法とは?

LINEを使って浮気を見破る方法とは?

浮気相手との連絡手段には、LINEを使っている場合がほとんどです。続いては、LINEを使って浮気を見破る方法を紹介します。

LINEで浮気を見破る方法①ロックがかかっていないかチェック

スマホのホーム画面だけでなく、LINEアプリにも個別にロックをかけることができます。とはいえ、やましいことがない限りロックをかけている人はほとんどいません。
配偶者のスマホを覗いてみて、LINEアプリにロックがかかっていたら、かなり怪しいと思ってください。

LINEで浮気を見破る方法②トーク履歴をチェック

LINEアプリを開くことができたら、チェックしておきたいのがトーク履歴です。頻繁にやり取りをしているトークルームがあれば、浮気相手の可能性があります。
表示名は女性であっても男性に変更していたり、その逆もありますから、当てにしてはいけません。
また、該当するトークルームの通知をオフにしているかどうかもチェックしましょう。オフにしているということは、知られたくないLINEということになります。

LINEで浮気を見破る方法③非表示リストをチェック

通知をオフにしているだけでは心配で、トークルームや浮気相手のプロフィール画面そのものをリストに表示されないように設定している場合もあります。怪しいトーク画面がなくても安心せずに、念のため非表示リストもチェックしましょう。
非表示リストは、LINEアプリのホーム画面から、設定→友達→非表示リストの順にタップすれば表示されます。

浮気を見破るアプリがある?

浮気を見破る方法をご紹介してきたのですが、スマホアプリを使えば簡単に相手の位置情報を取得できるので、容易に浮気を見破ることができます。
とはいえ、相手の位置情報を取得するためには相手の許可が必要になります。既に浮気をしている配偶者の場合はアプリを使って浮気を見破るのは難しいかもしれません。
iCloudなどの有名アプリにも位置情報サービス(iPhoneを探す)はありますから、「浮気調査のため」と言わなくても、「スマホをなくしたときのために」といって相手の許可をとりましょう。
位置情報取得アプリがあれば、浮気の防止に役立ちそうです。

最後に

今回は、配偶者の浮気を見破る方法をまとめて紹介しました。急に残業が増えた、スマホを手放さなくなるなど浮気の兆候が見られた場合には、様々な方法で浮気をしていないかチェックしましょう。とはいえ、もし本当に浮気をしていたとしても、どうすれば良いかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが離婚や夫婦関係に関する電話相談を年中無休で受け付けております。利用料は無料です。配偶者の浮気にお悩みの方、浮気を調べる方法を詳しく知りたい方、どんな些細な事でもお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/