浮気の証拠として有効なものどれ?証拠を消されたらどうすればいいの?

配偶者の浮気を理由に離婚を成立させたい場合や、慰謝料を請求したい場合には、「浮気の証拠」が必要となります。裁判でも有効な浮気の証拠とは一体どのようなものなのでしょうか。
今回は、浮気の有効な証拠と集め方、浮気の証拠を消されてしまった場合の対処法などをまとめてご紹介します。

目次

  1. 浮気の証拠として有効なものとは?
  2. 有効な浮気の証拠の集め方
  3. 浮気の証拠であるLINEや写真を消されたらどうする?
  4. 浮気をやめさせたい場合はどうすればいいの?
  5. 浮気の証拠をつかんだ後の交渉は弁護士に任せると安心
  6. 浮気をしていないのに疑われている…浮気をしていない証拠は出せる?
  7. 最後に

浮気の証拠として有効なものとは?

浮気を理由に離婚を成立させたいという場合、民法770条には「配偶者に不貞な行為があったとき」は離婚の請求ができると定められています。つまり、民法上は不貞行為がなければ浮気にはなりません。
浮気を理由に離婚したい場合に必要なのは、不貞行為の証拠です。

例えば次のようなものが、有効な浮気の証拠となります。

・配偶者と浮気相手がラブホテルに入っていく写真

・配偶者もしくは浮気相手が不貞行為の事実を認めた音声

・不貞行為があったことが推測されるLINEの文面

有効な浮気の証拠の集め方

配偶者と浮気相手の間に不貞行為があったという証拠は、どのように集めたらいいのでしょうか。

自力で浮気の証拠を集める方法

配偶者を問いただして音声データを録音したり、配偶者のスマホに位置情報アプリを入れて尾行し、写真を撮影するなど、自力で証拠を集める方法もいくつかあります。
ただし、配偶者の許可を得ずに録音した音声や不貞行為があったことを推測できない証拠については、裁判で無効になることもあります。

探偵事務所に依頼して浮気の証拠を集める方法

自力で浮気の証拠を集めるのは、それほど簡単なことではありません。そのため、確実な証拠を掴みたいという場合には、探偵事務所に浮気調査を依頼すると良いでしょう。
調査費用として30万円~50万円程度が必要となりますが、裁判でも有効な証拠を集めてくれる可能性は高くなります。

浮気の証拠であるLINEや写真を消されたらどうする?

浮気の証拠であるLINEのトーク履歴や写真を消されてしまった場合にはどうすれば良いのでしょうか。
LINEのトーク履歴は、アプリ上で削除されてもiCloudやGoogleドライブに残っている場合もあります。証拠が必要な場合には復元を試みましょう。
また、写真についても同様にスマホ本体に残っていなくてもLINEのアルバムやiCloud、Googleドライブに保存されている場合もあります。
とはいえ、削除されたデータを復元するのは手間もかかりますし、失敗するリスクもあります。浮気の証拠となるトーク履歴や写真を見つけたら、すぐに自分の端末に保存しておくことをおすすめします。

浮気をやめさせたい場合はどうすればいいの?

浮気をやめさせたい場合はどうすればいいの?
離婚するつもりがない場合であっても、浮気をやめさせるために、浮気の証拠を集めることは重要です。その理由は2つあります。

浮気相手に慰謝料請求できる

浮気の証拠があれば、配偶者の浮気相手に対して次のような請求を行うことが可能です。

・配偶者と別れて二度と会わないことを約束させる

・浮気による慰謝料を支払わせる

離婚しない場合にも、配偶者の浮気相手に50万円程度の慰謝料を請求することは可能です。

配偶者に誓約書をかかせる

なかなか浮気の事実を認めなかった配偶者も、証拠があれば素直に認めるでしょう。離婚したいのではなく浮気をやめさせたいだけというケースでは、次のような誓約書にサインをしてもらうことで、今後の浮気の抑止力になります。

・浮気相手と別れて二度と会わないこと

・次に浮気をしたら慰謝料を払うこと

・次に浮気をしたら離婚すること

このような浮気の誓約書に公的な認証が欲しい場合には、公証役場にて「私署証書」とし認定を受けるができます。

浮気の証拠をつかんだ後の交渉は弁護士に任せると安心

離婚する場合や慰謝料を請求する場合には、浮気の証拠をつかんでから相手側との交渉が必要になります。とはいえ、相手側との交渉には慰謝料の支払いを拒まれたり、浮気相手が「既婚者と知らなかった」と主張したりと、予期せぬ事態が起こることもあります。
そのため、せっかく手にした証拠を無駄にしないためにも、離婚や慰謝料請求の手続きは法律の専門家である弁護士に依頼すると安心です。

浮気をしていないのに疑われている…浮気をしていない証拠は出せる?

浮気をしていないのに配偶者に浮気を疑われると、良い気はしないでしょう。とはいえ、浮気を「していないこと」を証明するのは不可能に近いです。
浮気をしていない証拠を出せと言われても難しいため、配偶者がなぜ浮気を疑っているのか話を聞き、それに対して説明していくしかありません。
自分のスマホに位置情報アプリを入れたり、LINEのトーク履歴を確認してもらったりすれば、配偶者も安心するかもしれませんね。

最後に

今回は、浮気の証拠として有効なものは何か、証拠の集め方や浮気の証拠を元に浮気を止めさせる方法などを紹介してきました。
浮気の証拠を集めるのは難しく、慰謝料請求や離婚の手続きにもどのようなトラブルが起きるか予測ができません。そのため、スムーズに手続きを進めるためにも、探偵や弁護士などの専門家に依頼するのがおすすめです。
とはいえ、探偵や弁護士の選び方が分からないという方や、状況に合わせたアドバイスが欲しいという方もいるのではないでしょうか。
一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年
中無休で受け付けております。利用料は無料です。配偶者の浮気にお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/