単身赴任中に浮気させない方法はある?浮気されたときの対処法は?

夫の単身赴任が決まったという方の中には、単身赴任中に浮気されてしまうのではないかという不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
単身赴任中に浮気させないためには、いくつかのコツがあります。また、もし単身赴任中に浮気が発覚したらどうするか、いざという時の対処法も考えておきましょう。
今回は、単身赴任中の浮気を防ぐための方法や、浮気が発覚したときの対処法などをまとめて紹介します。

目次

  1. 単身赴任中に浮気させない方法とは?
  2. 単身赴任中の夫に浮気の疑いがあるときの対処法
  3. 単身赴任中の浮気が発覚したらどうすればいい?
  4. 最後に

単身赴任中に浮気させない方法とは?

まずは、単身赴任中に浮気させないための方法をいくつか紹介します。

頻繁に電話する

頻繁に電話で連絡を取り合い、夫に浮気する隙を与えないようにしましょう。単身赴任中が海外であっても、SkypeやLINE、Zoomなどを使えば簡単に連絡を取り合うことができるはずです。
出来る限りビデオ通話をして、相手の顔を見ながら話すようにしましょう。

出来る限り会いに行く

単身赴任先までの距離がそれなりに近い場合には、時間を見つけて会いに行きましょう。
浮気願望がある人であっても、配偶者の顔を見ると思いとどまることができるかもしれません。

お金の使い方を把握する

単身赴任先で、お金の使い方が急に荒くなった場合には浮気の疑いがあります。
クレジットカードの明細を確認するなどして、配偶者のお金の使い方を把握しましょう。
単身赴任先での生活費は、お小遣いとして渡すようにすると安心ですね。

単身赴任中の夫に浮気の疑いがあるときの対処法

単身赴任中の夫に浮気の疑いがあるときの対処法
頻繁に電話をしたり、会いに行ったりしても、浮気される可能性が無くなるわけではありません。配偶者の行動に怪しい点があり、浮気が疑われる場合にはどのように対処すればよいのでしょうか。

慰謝料請求や離婚の申し立てには証拠が必要

配偶者の浮気を理由に慰謝料請求をしたり、離婚を申し立てたりするためには、客観的な浮気の証拠が必要となります。
法律上の浮気とは、不貞行為を伴う浮気のことです。
まずは、不貞行為の事実があったことを証明できる証拠を用意することを考えましょう。

探偵事務所に浮気調査を依頼する

不貞行為の事実があることを証明するためには、以下のような証拠が必要となります。

・配偶者と浮気相手がラブホテルに入っていく写真

・浮気相手と行ったであろうラブホテルのレシート

不貞行為の事実があったと想定されるLINEのやりとり

このような有効な証拠を個人で集めるのは難しいでしょう。そんなときには、探偵に浮気調査の依頼をすることをおすすめします。
調査費用として数十万かかることもありますが、慰謝料請求ができれば元が取れる金額です。

単身赴任中の浮気が発覚したらどうすればいい?

単身赴任中の浮気が発覚したらどうすればいい?
夫の単身赴任中に浮気が発覚したら、どうすればいいのでしょうか。続いては、浮気が発覚した後の対処法について紹介します。

今後について夫婦で話し合いをする

まずは、夫婦として今後どうするかを話し合いましょう。
配偶者の浮気が発覚した場合には、次のような選択ができるかと思います。

・離婚する

・関係修復をはかる

・しばらくの間別居する

ケースによって、その後の行動が変わってきます。

単身赴任中の浮気が原因で離婚する場合

配偶者の浮気が理由で離婚することになった場合には、慰謝料や養育費の請求、財産分与の手続きに進んでいくことになります。
浮気による慰謝料の相場は200万円~300万円となっています。
慰謝料や養育費の金額や条件については、相手側と揉めることも想定されるため、弁護士などの専門家に依頼して話し合いを進めていきましょう。

単身赴任中の浮気を許し、夫婦関係の修復をはかる場合

配偶者の浮気を許し、関係の修復をはかる場合には、二度と浮気をしないように誓約書を書いてもらうことをおすすめします。
浮気の誓約書には次のような内容を記載しておきます。

・浮気の事実があったこと

・浮気関係を解消すること

・二度と浮気をしないこと

・浮気した場合のペナルティ

このような内容を記載した誓約書にサインをしてもらっておくことで、浮気の抑止力になります。また、万が一再度浮気されてしまった場合にも、慰謝料請求の手続きがスムーズになるというメリットもあります。

ちなみに、離婚せずに関係修復をはかる場合であっても、浮気による慰謝料請求は可能です。
配偶者と浮気相手に対して50万円~100万円程度の慰謝料が請求できますから、弁護士に依頼して手続きを進めると良いでしょう。

最後に

今回は、単身赴任中に浮気させない方法や浮気の疑いがある場合、浮気が発覚した場合の対処法についてご紹介しました。単身赴任中に浮気させないためには、電話したり、会いに行ったりして、浮気する隙を与えないことが重要です。
もし浮気が発覚しても、焦らずに手続きを進めていきましょう。
とはいえ、配偶者の浮気を疑っていても何もできずに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。一般社団法人あゆむでは、専門カウンセラーが夫婦関係や離婚に関する電話相談を年中無休で受け付けております。
相談料は無料です。配偶者の浮気を疑っていてどうすればよいか分からない方、専門家に依頼したいという方、お一人で悩まずお気軽にご相談ください。

https://www.ayumu-ag.or.jp/contact/