ご相談事例

夫婦間の思いやりの大切さを教えられた

,

30代男性相談者 2018年5月25日更新

籍を入れて半年しか経っていないときに、妻から突然離婚を申し出られた30代男性の相談です。

「妻とは同じ職場の同僚でしたが、結婚後、妻だけが別の会社に転職しました。結婚から半年しか経っていないときに、妻から突然、離婚話が出ました。全然思い当たることもなく、途方に暮れている」というご相談です。

元々、同じ環境にいたもの同士で、片方が別の新しい環境でうまくいっていない場合、もう一方の前の同じだった環境の楽しい話を聞かされると、それをストレスに感じ、連想したり想像したりすることでさらなるストレスにさらされる場合があるということを説明しました。

確かに、以前一緒に働いていた職場の話をすると、奥さんは顔を曇らせたとおっしゃいましたので、今回のケースも当てはまる様でした。

こういうケースは、肉体的に傷つけないけれど、知らないうちに心を傷つけていることが多く、「モラハラ」として離婚原因になる可能性があるということも説明しました。

モラハラの場合、法律的には処罰を受けることは少ないし、離婚理由になっても、している方にその意識がないので、している方はなかなか理解できず、離婚にも時間がかかることが多いと説明しました。

相談者様は驚いておられましたが、じっくり冷静に話し合うと、相談者自身のあり方にも気づき、「共働きなのに、一切家事をしなかった」「我慢をさせていたかもしれない」と少しずつ反省点が出てきたようです。

今回、相談者は、「少しずつ、関係を修復していくことが大切」というアドバイスを素直に受け止められ、奥さんと真摯に話し合いを続けられました。

奥さんも理解され、離婚は回避できたようです。

今回のことが、奥さんとの結婚生活を見直すきっかけになったようです。「結婚は、相手を思いやる気持ちをお互いに持たないと簡単に壊れるものですね。」と最後におっしゃったことが印象的でした。