ご相談事例

別居している旦那に婚姻費用をもらいたい

,

30代女性相談者 2018年5月15日更新

離婚や別居に伴い婚姻費用を取り決めてもなかなか払ってもらえない…そんなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?
今回は「別居中の旦那が婚姻費用の支払いをしてくれないというご相談をいただきました。

女性は旦那様のモラハラに悩んでおり、ある日娘さんが「パパがいや、こわい」と泣き出したことからお互い同意の上で別居することになりました。

別居の際はお互い婚姻費用の支払いについて取り決めをしましたが、一度も振り込まれることはなく催促しても支払われることはありませんでした。

女性は専業主婦で、今までの貯金を切り崩して生活していたものの、さすがに生活が苦しくなってきてしまいます。

そこで、まずは女性に婚姻費用を法的に請求する方法をレクチャーさせていただきました。また、今後別居から離婚へシフトすることを検討しているとのことでしたので、離婚前に取り決めが必要となる親権・養育費・財産分与のアドバイスもさせていただきました。

その後、レクチャーさせていただいた方法で婚姻費用を請求し、無事に支払いをしてもらうことで女性も娘さんも、落ち着いて暮らすことができるようになったとのことです。

別居・離婚に伴う婚姻費用・慰謝料の請求には、公のルールにのっとった請求方法があります。似たようなお悩みをお持ちの方、まずは一度ご相談ください。