コラム

2018/06/07

記念日に浮気をする妻

今回は、記念日に浮気をする妻に悩む男性の方の相談です。男性の相談内容は、以下のようなものです。

『私は30代後半の会社員です。妻はまだ20代前半と若く、いわゆる年の差夫婦というものです。自分で言うのもなんですが、収入は安定しており、家計も全て妻に任せています。結婚して2年になりますが、子供はいません。それどころか結婚した後は、夜の営みもほとんどありません。時々私がいい雰囲気にして誘おうとするのですが、妻はイマイチのってくれない、という日が続いていました。
それだけなら私が我慢をすれば済む話なのですが、どうやら妻が浮気をしているようなのです。というのも、結婚記念日や誕生日といった記念日に必ずと言っていいほど妻が自宅にいないのです。あまりにも不自然です。浮気しか考えられません。私はどうしていいかわからず、周りに相談するのも恥ずかしいと思い困っていたところ、相談できるところがあると知りここに相談しました。』

まとめると、
・妻は10数年年下
・夜の営みは2年間ほとんどなし
・記念日に浮気をしている?

ということがポイントになります。一番の問題は、なぜ相談者の奥さんは、わざわざ記念日に浮気を疑われる行動をしているのかということです。この奥さんの行動は、夫に対する抗議行動であると考えられます。普段から夫である相談者に対して、何かしらの不満を抱いているのではないかと考えました。

不満としてよくある例は、コミュニケーションをとれていない、夫をかっこいい男として見れなくなったというものが挙げられます。実際に相談者に聞いたところ、仕事で忙しく会話はあまりできていない、結婚して太るなど身なりに気を使わなくなったかもしれないとの答えが出ました。年の差を考えても、夜の営みが消極的になった理由がこの辺りにありそうです。

そこで意識して奥さんとの会話を増やしてみること、身だしなみに気をつけダイエットを始めてそれを奥さんに宣言してみることをアドバイスしました。加えて、本当に奥さんが浮気をしているのかどうか確認するために、証拠をつかむことをおすすめしました。

しばらくして、問題はまだ解決していないものの以前よりコミュニケーションをとることができるようになった、今度夫婦で旅行に出かけることになったという報告をもらうことができました。

忙しいとどうしても見えなくなってしまうものが出てきます。当相談所で相談することで、一人では気づかなかったことを気づくこともあります。男性だからと恥ずかしがることはありません。お気軽にご相談ください。