コラム

2018/09/25

夫の不倫を防止する3つのポイント

どうして男性は不倫をしてしまうのでしょうか。普通の家庭だったはずなのに夫が不倫をしてしまった…と言われる方はすごく多いです。人によって様々なケースがありますが、以下の3つが不足しているために不倫に走ってしまうということがあります。それは

・夫婦間の性欲
・思いやり
・刺激

です。逆に言えばこの3つを満たすことができれれ、不倫が起きる可能性を下げることができます。それでは一体どういうことなのか、1つずつ見ていくことにしましょう。

○夫婦間の性欲
結婚をしてセックスレスになったということはありませんか。夜の営みも大事なコミュニケーションの一つです。夫婦間で性欲がわかなくなったから、外で不倫をすることはないだろうと思ってはいませんか。魅力的な異性が現れた場合、減退していた性欲が回復するという動物の実験結果があります。そのため、夫婦で性的行為をしなくなったとしても、外で魅力的な女性と親密になり不倫をするということは充分にありえるのです。

お互いの性欲を満たすことは、夫婦においてとても大切なことです。二人の雰囲気が盛り上がるような工夫を取り入れお互いの性欲を発現して満たすことで、不倫を防止することができます。

○思いやり
結婚してから旦那さんに対してきつくあたるようになってはいませんか。仕事で疲れてやっとの思いで家に帰ったのに家でも嫌な思いをするようだと、旦那さんは心が落ち着く居場所がなくなってしまいます。自然と、外に癒しを求めるようになり、不倫をしてしまうわけです。

大事なのは、思いやりの気持ちです。相手の気持ちを考えて発現、行動をしましょう。感謝の気持ちを伝えたり、相手のいいところに注目したりするなど、すぐにできることはたくさんあります。少しの心がけから旦那さんの不倫を防止することができるんです。

○刺激
結婚生活に慣れてしまうと、毎日が同じようなことの繰り返しになってしまい、刺激がなくなってしまいます。つき合い始めのようにドキドキすることがなくなってしまうんですね。そんな時に、外で刺激的な女性と出会ってしまい、不倫してしまうわけです。

愛は三年で冷めると言います。これは、ドキドキにつながる脳内物質が時が経つにつれて減少するために起こります。その脳内物質は、刺激を与えることが分泌されます。つまり、ドキドキを継続させ、楽しいという気持ちや興奮する気持ちを促すには、刺激を与えることがポイントとなります。

二人の間に刺激を生み出すために、時々いつもと違うことをすることを心がけましょう。旅行に行くのもいいでしょう。ばっちりオシャレしてみるとか、いつもと違う服を着て旦那さんに見せてみるのもいいでしょう。二人で昔を思い出すような刺激的な瞬間を作り出すことがポイントです。

不倫は家庭で性欲が満たされていない、大切にされていない、関係がマンネリ化しているといったことが原因で起こることがよくあります。これらの要素を消すことで、不倫を防止することができます。旦那さんの不倫を防ぎたいという方は、この3つを意識してみてくださいね。