コラム

2018/06/06

不倫発覚後に夫婦がやり直す5つの方法

もしもパートナーが不倫をしてしまったら、あなたは別れるかやり直すか、どちらを選択されるでしょうか?
もちろん最後はお互いの気持ちでどうするか判断されると思います。
しかし、もし不倫の事実を知ってもなお相手を愛することが出来るという場合、二人の関係を元に戻す努力をすることは決して悪いことではありません。
今回は、二人がやり直すにあたって有効な5つの方法を見ていきましょう。

まず、夫婦二人きりの時間を増やすことは、関係修復に有効と言えます。
パートナーの存在が辛くないのであれば、一度壊れた絆を深めるために何か新しいことを二人ではじめるのは良いことです。
たとえ短い旅行であっても、時間を共有することによってパートナーの浮気へと向かってしまう心を取り戻すことができるでしょう。
また、ギスギスした二人にとっての気分転換にもなるでしょう。

パートナーと不倫相手との関係を精算することは、夫婦が再出発する上で重要なことです。たとえこちらがやり直したいと願っていたとしても、パートナーが水面下で不倫相手とつながっているようでしたら、復縁はなかなかうまくいきません。
相手には法的手段に訴え、今後接点を持たないよう厳しく釘を刺しておく必要があります。

すこし賭け的な要素もありますが、夫婦間の性生活を増やすことも悪くはないでしょう。
パートナーとの性生活に不満があることが原因で不倫に走ってしまう人は割合多く見られます。
もし性生活がおろそかになっているという心当たりがある場合は、もう少し情熱的になり夜の営みの回数を増やしてみるのも良いでしょう。

また、どうしてパートナーが不倫に走ってしまったのか、その理由を知っておくことは重要なことです。
軽い火遊びの不倫なのか、性的欲求不満からの不倫なのか、心の隙間を埋めるための不倫なのか、根本的理由を取り除かなければ不倫は繰り返されるおそれが十分にあります。
二度と同じ過ちを繰り返さないためにも、ここは夫婦で腹を割って話し合いましょう。

そして、最も有効的な方法としましては、お互い隠し事を作らないということでしょう。
不倫発覚後、相手の事を信用することはとても難しいことではあります。
しかし、お互いの人間関係を明らかにしてきちんと見える状態にしておくと、もう一度信頼関係を築き上げることは十分に可能なことになってきます。
束縛となってお互いに窮屈な思いをしないように事前にしっかり話し合って、携帯電話やPCなどのインターネット情報を共有することは安心感につながることでしょう。

一度の過ちで夫婦の縁がなくなってしまうことはとても悲しいことです。
縁があって一緒になった大事なあなたのパートナーです。
元のような関係にもどるために、今後はお互いをしっかり見つめ合って生きていきましょう。