コラム

2018/12/20

不倫と浮気の違いは?

,

不倫と浮気の違いをご存知でしょうか。不倫は、既婚者がパートナー以外の異性と性交渉を行うこと、浮気は、既婚者ではないものの、特定のパートナーがいるのにも関わらず、パートナー以外の異性と性交渉を行うことと定義されています。不倫と浮気の違いは、結婚しているかどうかがポイントになるわけですね。

どちらの場合もパートナーの信頼を損ねてしまいますし、二人の関係が解消されてしまう可能性が高い危険な行為です。パートナーは自分の尊厳を傷つけられ、人によっては一生のトラウマのようになってしまいます。当然ほめられたものではありません。しかも、不倫の場合は浮気に比べて、要求されることが多いです。

不倫の場合は、慰謝料を請求されます。たとえ離婚に至らなかったとしても、50万円~100万円程度の慰謝料を請求されることが普通です。不倫相手の方も、慰謝料を請求されてしまいます。

また、離婚してしまった場合はさらに慰謝料が高額になりますし、親権、養育費、財産分与といった問題を抱えることになってしまいます。子供と二度と会えなくなるということも現実に起こります。

不倫は倫理的に良くないことは当然ですが、現実的に多くの問題を抱えることがわかっていただけたと思います。

もしも自分のパートナーが不倫や浮気をしているのではないかと思ったら、当相談所にご相談ください。どのようなことに気をつければいいのか、気持ちを受け止めながらお話させていただきます。一人で悩む必要はありません。同じように悩んでいる方は数多くいらっしゃいます。気軽にご相談ください。