コラム

2018/06/07

レシートから発覚した旦那様の浮気

,

今回は、職場を通じて知り合った結婚3年目・2人のお子様がいらっしゃる30代のご夫婦のケースです。

お互いに車好きということがきっかけで交際が始まったご夫婦ということもあり、ご結婚後も休みの日は家族全員でドライブへ行ったりと、幸せな日々を過ごされておりました。
夫婦仲がよく、二人で行動することも多いので、奥様はまさか旦那様が浮気をするなんて思いもよらなかったといいます。

そんなある日、旦那様のスーツをクリーニングに出す準備をしていたところ、ポケットに残されていた金額だけ記載されている不審なレシートを発見しました。
趣味である車用品やコンビニエンスストアの買い物にしたら金額が大きい…それは後で思えば、ちょうどホテルの宿泊費くらいの金額でした。
しかしその時は、少し高価な車のパーツを買ったのか、あるいはメンテナンスで少し大きな出費をしたのだろうと特に疑問に思うこともなかったとのことです。

ところがその後になって、旦那様の別の衣服のポケットから、ホテル名が書かれたクレジット決済のレシートを発見してしまったのです。
金額は先日旦那様のスーツから出てきたレシートと同じです。

奥様がレシートを突きつけて問いただすと、すんなりと旦那様は浮気の事実を認めました。
あれほど幸せな日々を過ごしていた奥様にとって、旦那様の浮気は思いもよらなかったことであり、またどうしても許せないことでありました。
旦那様はひたすら謝りましたが、奥様は悲しくも悔しくもあり、虚しさすらも感じたといいます。

奥様は旦那様と離婚することを考慮しつつ、インターネット広告をきっかけに当無料相談所へいらっしゃいました。
わたくし共は弁護士ではありませんので、裁判などに直接関わることはできませんが、法律についてあまりご存知ではなかった奥様にとって、当カウンセラーのアドバイスはとても役に立ったとおしゃっていただいております。
また1人で抱え込んでいた悩みを打ち明けることができ、精神的にも大きな支えになったともおっしゃっていただいております。

浮気発覚後、旦那様はおとなしくされているとのことですが、奥様自身は決して許すことができません。

一刻も早い離婚を願っていらっしゃいますが、小さなお子様がいること、収入面で今後家族を養うにはどうしたらよいか等、ご心配されていることもまだまだございます。
今後は両夫婦の親族も交えて、離婚に向けて慰謝料や養育費請求についての具体的な話を進めていかれるとのことです。

私どもあゆむといたしましても、できる限り奥様にお力添えできるよう今後もサポートさせていただきたいと思っております。