ご相談事例

2人の子供に対しての関わり・しつけについての悩み

,

30代男性相談者 2018年5月22日更新

今回男性相談者からのお悩み相談を受けました。

仕事で不在にしていることが多く、たまの休みに会う7歳の娘、5歳の息子との関わり方やしつけについて悩んでいるのとのことでした。たまにしか会えないのでどうしても甘やかしてしまうとのことで、奥様とのずれも生じてきたと。

また学校や幼稚園行事もなかなか行けないこともあり、習い事の発表などもすべて奥さん任せになり、父親としての威厳というかなかなか会えないので強く言えないという部分が出てきたとのことでした。

 

アドバイス

今回のお悩みについて私はこのようなお話をしました。現在の社会では仕事尽くしで家族との時間があまりとれないご家庭も少なくありません。今良く耳にするワンオペ状態となっているのでしょう。お子様に関しての悩みはなんでしょう?すぐにでてきませんよね?奥様に聞いてみてください。奥様とお子様のことについて話す時間はありますでしょうか?

平日、仕事から帰る時間が遅いとなかなか話す時間もありませんよね。たまのお休みは子供たちがいるので悩みは話せない。そのまま一緒に寝てしまいまた平日が始まるという感じではないでしょうか。まずは奥様とゆっくりと話されてみてはいかがでしょう。奥様が求めるお父さん像を聞いてみるのもいいかもしれません。

男のお子様もいるとのことでやはり何かあった時は父親としてガツンといえる環境も必要だと思います。お子様との関わりに関しましては、まずは時間があるときに思いっきり一緒に遊ぶこと。家の外に出て、親子でチャレンジできるイベントに参加するなど体を使って思いっきり遊ぶ中で子供の新たな部分や、意外な一面を発見できるかもしれませんよ。

 

その後

私のアドバイスを受けて、まずは奥様とお話しされたようです。

普段あまり話をしていなかったので驚かれたようですが、奥さま自身の悩みや子供に対しての思いなど涙ながらに話されたようです。

お子様に関してのお悩みはよくあるお友達に今日は遊ばない!と娘が言ったとか、少々気が強いことに悩まれていたようです。息子さんに関しては、お片付けが上手にできなかったり、ひらがなに興味を持たないといったり、そういったお悩みでした。

それを知ることができ受け入れ共感することで、奥様も楽になったようで、子供たちのことは見守っていこう。短所は長所にもなるから、いい面で現われるように夫婦協力していこうと。

お子様との関わりに関しましては、ご家族でキャンプにいって魚釣りやBBQ、テントの準備などすべて家族ですることで、絆もふかまり関係も良好になったようです。

まずは子供にたいしても奥様に対しても相手の気持ちを受け入れることから始め、きちんと話せたのもよかったですね。子供は思うようにはなりません。子供の人生の手助けをご夫婦そろってできるのは幸せなことですね。