ご相談事例

離婚の条件について詳しく知りたい

, ,

30代男性相談者 2018年5月18日更新

交際中はわからなくても、長年一緒に住んでいると見えてくるのが「自分の知らない相手の一面」ですよね。

今回のご相談者様は、「奥さんのヒステリーや暴言に耐え切れず離婚を検討しているのですが、離婚の条件について悩んでいます」と、離婚の条件についてお悩みでした。

詳しく話を伺うと、「奥さんは専業主婦でご相談者様もまじめに働き、裕福というほどでもありませんがそこそこの暮らしができている。しかし、奥さんからお給料が少ない・あなたは何のために仕事をしているの!などの小言や、反論を行うと声を荒げてさらに怒りに火がついてしまう」とのことで、ご相談者様のメンタル面が非常に危機的な状況でした。

ご相談者様もさすがに限界を迎え、離婚を切り出したところ「離婚には同意するけど、私は毎日家事をやっているので年中無休で働いているということです。なので、財産はすべて私のものとして欲しい。それがのめないのなら離婚はできません」とのことでした。

今回ご相談者様が知りたい条件というのは、「財産分与」とよばれる交渉の一つです。財産分与は大抵が旦那様から行われるものですが、婚前の財産は財産分与の対象にはならず、婚後の夫婦で築いた財産のみが財産分与の対象です。

また、財産分与の割合は離婚の原因によっても変わるため、奥様の一方的な条件を飲まなくては離婚できないというわけではありません。

今回のご相談者様には離婚の条件について詳しくアドバイスを行った後、弁護士さんと共に奥さんにも納得いただける取り決めでの離婚がスムーズに行えたとご連絡を頂きました。

離婚の際は一方的に条件を提示されていても、あなたの離婚に至るまでの状況によって条件は都度変わってきます。

現在離婚の条件にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。