ご相談事例

転職後の夫の浮気に離婚も考えた

, , ,

30代女性相談者 2018年5月25日更新

転職した夫が浮気していることに気づいたが、夫は浮気を認めながらも女性との関係を続けたため、離婚を考えているという女性からの相談です。

「夫は転職し、新しい職場の女性と浮気をしました。夫は浮気を認めた後も女性との関係を続けました。自分は、小さい子供を抱えて育児に奮闘しているというのに、夫はのんきに浮気をしていることにショックでした。」との相談です。

相談を受けた時、相談者様は自分の置かれている立場や夫のやっていることに憤り、感情的でした。離婚したいのか修復したいのかさえ、考える余裕もないようでした。

そこで、当方のカウンセラーから冷静に、かつ具体的に、離婚した場合と修復した場合のメリット、デメリットをご説明しました。また、有利に離婚を進める方法や、修復するためにすべきことを、経験と法律的知識に基づいたアドバイスをしました。

気持ちを整理され、冷静になられた相談者様は、こちらのアドバイスを参考にして慰謝料請求などの行動をされました。相手の女性は慰謝料を払うことに同意されました。旦那さんも、今は反省し、家事・育児に協力的だそうです。

浮気はなかなか許すことができませんが、お子さんには大事なお父さんですから、一時の感情で動かず、冷静に動くことが大切です。そんなとき、専門家のアドバイスは心強いと思います。

今回、カウンセラーは、修復に際して旦那さんが二度と浮気心を起こさないように持っていく「秘策」を授けさせていただきました。経験を積んだ専門家だからできるアドバイスもあります。