ご相談事例

義母からの過干渉が原因で離婚

, , ,

40代女性相談者 2018年5月18日更新

今回のご相談者様は、義母からの過干渉が原因で離婚を検討されていらっしゃいました。

義母はご相談者様に対し、非常に攻撃的な口調であるほか、お子様の教育にまで口を出すようになったため、ご相談者様のメンタル面とお子様の将来的なことを考え、離婚を決意されたそうです。

例えば、「掃除がなっていない。本当に毎日掃除しているのか」
「今日のご飯は何を作ったのか報告をしてほしい」
「そんなご飯では孫(ご相談者様のお子様)は栄養が取れず、病気になってしまうぞ」など、非常に高圧的な態度の義母。

まずは旦那様に義母からの過干渉について相談したところ、「気にする必要はない」と回答にならない答えを受け、義母なので電話や来訪を無視することもできず、日常生活に味方がいなくなってしまい、今回こちらにご相談を頂く運びとなりました。

今回、ご相談者様のお気持ちをもとにお話をすすめたところ、以下の問題点を見つけることができました。
・離婚について旦那様はどのように説得を行うか
・離婚の話を持ち出した場合、義母が孫を手放さないよう行動を起こすなどのリスク

その後、ご相談者様は弁護士の方と共に離婚の話をスムーズに進めていき、お電話をいただいてから約1カ月、お子様の親権の確保と離婚が決定されました。

最初お電話を頂いた時と現在では、声の明るさも全く違いますし、ご相談者様の心の不安も日々少なくなっているようで、こちらも非常に安心しました。

旦那様が味方になってくれない・周りに味方がいないなどのお悩みがございましたら、ぜひ一度ご相談くださいませ。