ご相談事例

婚約者に浮気をされてしまった

,

30代女性相談者 2018年5月11日更新

「浮気をされてしまったが慰謝料を請求したい」という悩みは一般的に既婚者の方から寄せられるイメージですが、実は結婚前の婚約者の浮気でも慰謝料の請求は可能です。

今回は「3年間付き合い、交際中も3度浮気があったものの再構築を続けて先日婚約。しかし婚約後に浮気をされてしまったため、慰謝料を請求することはできないだろうか」と女性からお電話でご相談を頂きました。

また、浮気相手はご相談者様・婚約者様の会社の同僚であり、「婚約者か浮気相手のどちらかに仕事をやめてほしい」と伝えたところ、「浮気相手は次の仕事を見つけるのが大変そうだから、彼女が辞職するなら俺が退職する」と浮気相手をかばうような始末であり、結婚前ではあるものの、浮気相手の女性に会社を辞めてもらうという権利はあるのか、という点についてもご相談を頂きました。

結論から申し上げますと、結婚前とはいえ婚約していれば慰謝料の請求は可能ですが、浮気相手の女性に会社を辞めさせることは中々難しい問題です。そこで、今回は慰謝料の請求のみ行うことになりました。

ご相談者様のお気持ちやお悩みを詳しく聞きながら慰謝料の額を決め、1か月後に無事慰謝料が支払われ婚約も破棄することができました。

結婚前提でお付き合いをしたうえでの浮気問題は、なかなかご両親や身の回りの友人たちには相談しづらいものですよね。現在同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方、お話を伺うだけでも何かお助けできることはあるかもしれません。

まずはお気軽にお電話・メールにてご相談くださいませ。