ご相談事例

婚約中の彼氏との金銭感覚の違い

, ,

20代女性相談者 2018年5月21日更新

今回のご相談者様は28歳の婚約中の女性です。結婚前に同棲して、給料などの管理も相談者様がされていたそうです。しかし彼氏から『1ヶ月の使えるお金が少ない。』と言われるなど、金銭感覚が合わなさ過ぎて婚約を解消するかどうかを悩んでいらっしゃいました。

 

相談者様から

タバコ、お酒は別のお金から出している。お昼ご飯はお弁当作ってもたせて、飲み物もお茶を水筒に入れてもたせている。会社の付き合いはその都度出し、それと別にお小遣いは月1万。

文句ばかり言われる。お義父さんに相談すると『男に恥をかかしたらあかん、少なすぎる。男は色々あるから』と言われた。

同棲前に2人で決めた金額を彼氏は貯めるどころか1円もなかった。同棲してからは私が全てのお金の管理をしている。文句を言われるのも疲れたので今月から2万円にした。

彼氏の収入は手取りで月17万。結婚式、新婚旅行、まだ見ぬ子供のために貯蓄をしたい。パートをしていてそのパートの手取りを貯金に回している。

17万で、タバコもお酒も別、お昼もお弁当、飲み物もかからないのに1万でやりくりできないのは贅沢。結婚して苦労するのが目に見えているため婚約を解消しようか悩んでいる。との相談内容でした。

 

アドバイス

まず相談者様と彼氏さんの価値観が違い過ぎます。相談者様は今では無く、まだ見ぬ未来の為に貯蓄しようとなさってるのに対して、彼氏さんは未来を見ずに、今が良ければいいという考えなのでしょう。

彼氏さんの言う通りにしたら間違いなく貯金なんて出来ません。しかし赤の他人が一緒になるのですから価値観は違って当たり前、それをどれだけ改善させられるか。

まずは1ヶ月我慢させて貯金できた金額を見せてみる。すると2ヶ月、3ヶ月後にはきっと驚きと喜びで少しは貯金に興味が出てくるんじゃないでしょうか、というアドバイスをさせていただきました。

また今後の結婚資金、新婚旅行の資金、子供が出来た時の資金についても必ず伝えて、出来なければ結婚は難しい。という風に伝えるようアドバイスいたしました。

 

その後

すぐに彼氏を説得し、結婚資金もない、新婚旅行の費用もない、このままだと結婚は難しい。と伝えたところ。しぶしぶながら2万だったお小遣いは1万に戻せ、1ヶ月頑張った分の貯金を見せると相談者様に感謝してきたとの事です。

2ヶ月目にはテレビやネットで調べて積極的に節約に取り組んでくれたようです。今では毎回の貯金額を見るのが楽しみになっている、と相談者様は喜ばれてました。