ご相談事例

妻の浮気後の夫婦関係の修復

, , ,

40代男性相談者 2018年5月25日更新

奥さんからの一方的な別居後、奥さんの浮気が発覚したが、離婚せずに関係を修復したいと考えられておられる40代男性からのご相談です。

「『仕事が忙しいから』と妻が子供を置いたまま一方的に家を出て、アパートを借りました。その時は、妻も仕事が忙しいのだろうと深く考えず、別居しましたが、その後、連絡も途絶えがちになり、子供のことも心配している様子がありません。どうすればいいでしょう?」というご相談をお受けしました。

今回のことと同じような相談事例を例に挙げて、アドバイスさせていただいていましたが、ひょっとしたら浮気の可能性も捨てきれないと申し上げました。

いろいろ調べられた結果、やはり奥さんの浮気でした。奥さんは、浮気相手に本気なってしまい、子供さんたちのことを顧みる余裕もない状況だったようです。奥さんは離婚に固執しましたが、相談者が粘り強く、落ち着いて話し合いを続けられました。

奥さんとの話し合いだけでは進展がないので、奥さんの浮気相手とも話し合う必要があるとアドバイスしました。その後、慰謝料請求をされました。相手から、「別れるから慰謝料は許してほしい」と嘆願されましたが、お二人の今後のために、きちんと責任の所在をはっきりさせるために、慰謝料請求をする方がいいと伝えました。

奥様との話し合い、これからのお二人の生活の立て直しには、まだまだ時間がかかると思いますし、難題も出てくると思います。経験豊富で、法律的知識を持つ我々がこれからもサポート、アドバイスしていきますので、ご安心ください。ともにご夫婦の関係の修復、新たな出発のために粘り強く、誠実にがんばっていきましょう。きっと道は見つかるはずです。