ご相談事例

妻に仕事を辞めて家にいてほしいが、妻は拒否。もしかして浮気では?

, ,

30代男性相談者 2018年5月22日更新

妻に仕事辞めて欲しいと伝えても辞めたくないと拒否するため、妻の浮気を疑っているという男性からの相談がありました。

 

ご相談内容

浮気を疑うことには根拠があり、妻は結婚前に職場の男性との浮気をしていたのだそうです。

指輪を渡し、互いの両親に挨拶した後に浮気を告白されたとのこと。

挨拶も済ませており、両親にも迷惑が掛かると考えた相談者様は、婚約破棄は出来ずに結婚をすることに決めました。

結婚をすれば変わると思ったが、妻がかたくなに仕事を辞めない事から、「結局人は変わらない」と確信したとのこと。

再婚相手を見つけてから離婚したいと考えているが、それは得策であるかどうかという相談でした。

 

アドバイス

仕事を辞めない事=浮気を続けていると決めつけることは早いでしょう。

また、離婚に関連して、再婚相手を見つけてから離婚をすることは得策であるとは言い難いです。

再婚相手を先に確保しておくといった保険をかけることで、精神的な安心感が欲しいのではないでしょうか。

安心感を得ることは出来ますが、現実的に考えてしまえば浮気をするという事ですよね。

それでは、以前浮気をしていた奥様と同じということになります。

また、もし現在奥様が浮気をしていなかった場合、相談左派様が慰謝料を請求される可能性もあります。

まずは、何故奥様が仕事を辞めないのか、話し合う必要があります。

「浮気をしているのでは」と疑っている事を感じさせないよう、冷静に話し合える場を設けましょう。

奥様から納得の行く答えを貰えなかった場合、最終手段として「浮気を疑っている」と伝えます。

万が一浮気をしていても、浮気は時間が経てば終わります。

急いで再婚相手を探す、離婚するなどと苦労するより、奥様が帰ってくる家庭を作る方が簡単かも知れません。

自分の気持ちも整理してみてくださいとアドバイスをしました。

 

その後

ご主人は、再婚相手を見つけてから離婚をするという事は思い留まったそうです。

以前浮気をしていたからという理由で、今も関係が続いていると決めつけることは止め、話し合いを行いました。

 

結果として、話し合いの最中に、旦那様は奥様に対して、職場の男性と関係を問いただす事になってしまいました。

しかし、男性との関係は結婚前に終わっており、仕事を辞めない理由は全く関係のないことだったのです。

奥様が仕事を辞めたくない本当の理由は、経済的な理由や、社会との接触がなくなる事を恐れたためだったのです。

相談者様の「妻に常に家にいて欲しい」という願いは、ひとりの人間が社会との関わりを絶つという事でもあります。

冷静に考えてみると、二つ返事で了承してもらえることではありませんね。

1人で考えず、冷静に話し合うという事が大切なのです。