ご相談事例

夫婦不和から離婚が成立するまで

,

30代男性相談者 2018年5月25日更新

専業主婦の奥さんからのヒステリーと暴言に耐えきれなくなった30代男性からの離婚相談です。

「妻は専業主婦です。私は、仕事もきちんとし、けっして余裕がある生活ではないですが、不自由な思いはさせていませんでした。しかし、妻はいつも不満があるようで、すぐにヒステリーを起こし、「安月給」「仕事をしているのか」など連日の小言、私の反論には徹底して怒るなど、針の筵に座っているような生活です。もう妻と離婚したい」というのが相談内容です。

「離婚したい」と切り出したら、「離婚を受け入れてもいいが、その代わり、私の主婦としての働きを認め、財産をすべて私に渡してほしい」「それができないなら、離婚には承諾しない」と無理難題を押し付けられた相談者と、日ごろの状態を十分お聞きし、相談者が納得できるアドバイスをさせていただきました。

アドバイスに従って、奥さんと話し合いを持たれ、最終的にはスムーズに離婚できました。話し合いを通して、財産分与の方法を取り決め、奥さんにも納得してもらうことができました。

奥さんからの言葉によるDVで、精神的に参っておられ、また法律的知識もなかった相談者ですが、専門家の適切なアドバイスを受け、万事スムーズに離婚できました。