ご相談事例

夫のモラハラに我慢ができず離婚したい

,

40代女性相談者 2018年5月15日更新

専業主婦にとって、旦那のお給料を受け取って家計をまわすのは非常に大変。しかし「俺の金で暮らせているんだぞ」とすごまれては何も言葉がでませんよね。
実はこれ、モラハラにあたり、近年女性から相談が多い問題でのひとつでもあります。

今回ご相談くださった女性は、「夫のモラハラに耐えることができず、子供も怯えているため離婚を考えています」と非常に思いつめた声でお電話をくださいました。

聞くところによると、旦那様は女性・お子様へ何かにつけて「俺の金で生活してやっているんだぞ」と大声をはりあげるだけでなく、パートにでたいと女性が言うと「浮気をする気か、家庭を捨てる気か」と決めつけ、家庭から出ないよう束縛するようです。

そのため、女性はお子様を養っていくお金を貯蓄して離婚することもできず、困り果てたところでこちらにご相談くださいました。

女性が一番心配されていたことは、「離婚後の金銭的な部分」。
そこで、養育費についてのお話や大変なことではありますが離婚と同時に正社員の仕事をさがすことについてもアドバイスさせていただきました。

家族を抑圧し束縛するモラルハラスメント。もし心当たりがある場合は、どうか我慢せずお話だけでもご相談下さいね。