ご相談事例

兄の奥さんが根拠のない浮気妄想をでっちあげる

,

30代女性相談者 2018年5月15日更新

今回は、30代の女性からお兄様とお兄様の奥さんについてご相談を頂きました。

女性のお兄様は最近お仕事が忙しく、職場に泊まり込むことも多かったようです。

そんなある日、お兄様から「会社に泊まって仕事をしているといっても嫁が聞いてくれない。同じ女として、どういえば信用してもらえるのか聞きたい」と相談があったそうです。

お兄様の奥さんはもともと被害妄想がひどく、「兄は本当に仕事をしているだけ」と説明をしても「兄妹なんだからグルなんだろう。弁護士を雇って兄からもお前からも慰謝料を取って離婚する!」と女性まで疑惑をかけられる始末だったそうです。

女性から見てもともと奥さんには精神疾患があるように感じられていたことから、お兄様に「奥さんは多分精神疾患があるから、一度専門の病院を受診したほうがいい」と提案したいものの、お兄様や奥さんまで傷つけてしまうのではないか?と心配になり、こちらにご相談くださいました。

お電話でお話をお聞きしながら、お兄様や奥さんへのお話の仕方、お兄様は離婚に同意はしていないし証拠もないので慰謝料の支払い義務は発生しない旨などをご紹介させていただきました。

現在、お兄様の奥さんは「義母の付き添いのついで」という形でカウンセリングを受けることができ、最近では被害妄想もだいぶ落ち着いてきました、とご連絡を頂きました。

身内の異変に気付いても、中々言い出せない・被害妄想などの対処方法が浮かばない…。

そう言った場合、修復不能な状態になる前に、まずは一度電話やメールからお気軽にご連絡くださいませ。