ご相談事例

モラハラから夫婦関係修復へ

, ,

30代女性相談者 2018年5月28日更新

夫からの繰り返される暴言に耐えられなくなって、離婚を決意された30代女性からの相談です。

「夫は高学歴で年上です。結婚前から口調がきつく、何か不安なものを感じていましたが、結婚後その不安は的中しました。きつい口調から暴言へ進み、言いくるめられ、こちらが謝るということの繰り返しで、ついに離婚を切り出しましたが、逆にそれ以来、暴言・罵倒が激しくなりました」と悩んでおられます。

相談者の夫は、高学歴で頭がいい人なので、離婚の話を言い出しても、相談者の無知を突いてくるタイプですが、過去の相談事例から考えると、彼は支配欲が強く、相手を言い負かすことに喜びを感じる人であると説明しました。

最初は、弁護士を立てようと考えておられた相談者ですが、弁護士費用は高額なので、まずは第三者を間に入れて話し合ってみてはどうかとアドバイスしました。

第三者から言われた相談者の夫は、相談者に対するように感情的にならず、落ち着いて話を聞いてくれたようです。

元々、きちんとした人なので、こちらも冷静にきちんと話せば、しっかり反省できる人だったのです。夫から反省の言葉を聞いた相談者は、「夫の言葉を信じてみようと思う」とおっしゃいました。

その後、何度かご連絡をいただいていますが、旦那様は、夫婦の時間を積極的に作るようになり、ひどい言葉を吐くようなこともなくなったそうです。そして、現在、相談者は妊娠されているということです。

モラルハラスメント、いわゆるモラハラは、行っている当事者にはそれをしているという意識がないことが多いです。そんな場合、第三者からの筋道だった話を聞いて反省することも多々ありますので、ぜひ、経験豊かな専門家に一度相談してみてください。