ご相談事例

婚約に関る問題一覧

婚約中の彼氏との金銭感覚の違い

20代女性相談者 2018年5月21日更新

今回のご相談者様は28歳の婚約中の女性です。結婚前に同棲して、給料などの管理も相談者様がされていたそうです。しかし彼氏から『1ヶ月の使えるお金が少ない。』と言われるなど、金銭感覚が合わなさ過ぎて婚約を解消するかどうかを悩…

詳しく見る

婚約者の浮気が原因で婚約破棄。慰謝料は請求できる?

20代男性相談者 2018年5月21日更新

今回のご相談者様は28歳の男性の相談者様でした。付き合って1年で婚約。式場まで予約して結婚式まで2ヶ月を切ったところで婚約者に浮気をされてしまったとの事でした。   相談者様から 出張から帰ったら婚約者と知らな…

詳しく見る

彼女が既婚者でした

30代男性相談者 2018年5月15日更新

「突然彼女と音信不通になってしまいました」と頂いた今回のご相談。6年間も付き合い、プロポーズに婚約指輪まで渡していたとのことで、相談者の男性は非常に焦りを覚えていらっしゃいました。 このパターンでよくあるのが「彼女だと思…

詳しく見る

婚約者が実は既婚者だった

30代男性相談者 2018年5月15日更新

近年増えている結婚詐欺。「信じていた人が実は既婚者・結婚する気が全くない人だった」というケースはよくあることです。 今回ご相談くださったのは30代の男性。「婚約者に指輪も渡していますが、自分の両親へのあいさつは済んだもの…

詳しく見る

婚約者に浮気をされてしまった

30代女性相談者 2018年5月11日更新

「浮気をされてしまったが慰謝料を請求したい」という悩みは一般的に既婚者の方から寄せられるイメージですが、実は結婚前の婚約者の浮気でも慰謝料の請求は可能です。 今回は「3年間付き合い、交際中も3度浮気があったものの再構築を…

詳しく見る