ご相談事例

浮気相手に慰謝料を請求したい

,

30代女性相談者 2018年5月10日更新

「浮気」といっても、いざ浮気されると何をどうすればいいのか中々わかりませんよね。今回は「旦那に浮気をされて離婚を考えています。どうすればいいのでしょう?」とご相談いただきました。

まず、前提としてパートナーが浮気したことによる離婚では、

・浮気についての慰謝料をパートナー、浮気相手から貰える
・パートナーが浮気した場合離婚を拒否されても、パートナーは「有責配偶者(離婚の原因を作った人)」にあたるため、有利に離婚する

ということができます。

そのほかにも、離婚にかかわる基本的なワードもご紹介させていただきました。今回、女性と旦那様の間にはお子様がいらっしゃったので、「子供が第一」とお話していたことから、親権・養育費・離婚後に旦那と子供が面会する面会交流・財産分与といった用語を中心に解説させていただきました。

また、法的に有効となる証拠の残し方や慰謝料の請求方法、慰謝料の請求を行う際に弁護士を選ぶための弁護士捜しを一緒にさせていただいたので、女性はしっかり浮気相手、旦那様から慰謝料をもらい、相談から1カ月以内に離婚まで進むことができました。

浮気をされて離婚を検討している…そんな場合は、まず離婚届けを出す前に離婚に関する基礎的な知識を仕入れてしまいましょう!こちらにご相談くだされば、いつでもお教えいたします。お気軽にご連絡くださいませ。